みんなの日記‐日記を読む‐

なんだか大忙し

2023/12/21 17:17jun
読まれた回数:121

今日は予定通り、朝一番でコストコへ買い物に行きました。9時半には到着して、開店を待つ行列に並び、10時よりも前に入店することができました。準備万端・・・夫と私はそれぞれメモを持ち、カート2台で買い物です。でもねぇ・・・さすが師走。本当に混雑していました。カートが詰まってしまって進めない位でした。いよいよ動けない状態になり、空いている通路にカートを止めて、商品を一つ持ってはカートに戻る、を繰り返しました。そのうち夫の買い物が終わって、手伝ってくれましたが、なかなかたいへんでした。どうしても買いたい物だけに絞って買ってきました。


年末年始の食材で不足があってもどうにかなるでしょう。デパートの営業はどうなるのかわかりませんが、不足品があれば、どこかで調達しましょう。


帰宅して直ぐに昼食をいただき、食材の収納と下処理をしました。Yさんに頼まれたものも仕分けして、お金の計算。あっという間に3時を過ぎてしまいました。



お茶を淹れたタイミングで、薬剤師時代の職場の後輩から、ものすごく久し振りに電話がありました。あんまりにも久し振りだったのと、突然だったので、何かあったのか、と心配してしまいました。


突然の連絡は、何にも無いわけではないのだけれど、長電話をしてお互いの近況を伝え合い、色々あるね、と共感しあい、お互いに健康が守られるように、と言い電話を切りました。彼女も来年還暦だそうです。親の事、子どもの事、自身の病気、仕事・・・誰にも同じように悩みはあるものです。なんで私と話したかったのか、そしてよくぞつながったなぁ、とも思いました。会社に電話して、いろいろあれこれやって漸くつながった、と言っていました。


私は、この電話でもなんだか疲れてしまいました。もう今日はコストコのレシート整理はやめにします。


彼女が穏やかに年を重ねていけますように。暖かくなったら、会いましょう。

 

2件
#2 jun2023/12/22 09:30
ぎむれっとさん

お早うございます。我が家の近所のスーパーもお餅とか鏡餅、練り物などお正月仕様にシフトしていますが、そんなに混雑はしていないです。でも、昨日のコストコは、平日なのに凄かったです。スタッフの方に聞いたら、こんなものではない、と言われました。そもそもパーキングに入るのも大変なのだとか。恐るべしコストコでした。来年からは、我が家の定番品は、早めに購入しておく、どうしても欲しいお正月の食材に限定して買い物しよう、と思いました。でも、どこも混雑していますよね。ある程度は覚悟です。

人手不足のせいなのだと思いますが、セルフレジのスーパーは増えたな、と思います。バーコード読み取り機が付いているカートもあるし、ようやくいろいろと慣れてきました。私もお正月に困ったらコンビニに行ってみます。私もほとんど利用しません。


精神的な疲れ・・・昨日の電話はとどめでした。ぐっと心にこたえました。
私に何ができるわけでも無いのですが、聞いて欲しい、と思ったのかもしれません。寄り添って、話を聞いて、一緒に、困ったね、悲しいね、と共感できれば・・・と長電話になってしまったのですが、それだけでも自分の身に置き換えて考えてしまい、疲れました。
生姜湯か。私、昨夜は夫が飲んでいる焼酎を出してきて、寒かったのでお湯割りにして飲みました。テレビのサラメシという番組を見ながら、さらにおかわりして飲んで・・・おかげでぐっすりでした。今日もお仕事ですね。どうぞ風邪などひかれませんように。
#1 ぎむれっと2023/12/21 22:03
こんばんは。

さすが東京、そしてコストコさんですね。混み具合が違います!
こちらのスーパーは、のんびりしたもので・・・。
でも、練り製品売り場は、もう見た目も値段もお正月用のかまぼこばっかり並んでいる状態で
クリスマスもまだなのに、おでんを作ったら高級料理になりそうな感じです。

最近は、人手不足もあって年末年始お休みにするスーパーが増えたそうです。
でもコンビニさんはあるから、あまり困りませんよね。
普段のコンビニ利用率、私は低いので、
お正月はコンビニの食材を開拓しようかしら??
なんて思っています。

疲れは、体力的なものより精神的なもののほうがどしっと来ませんか?
そんなときは---しょうが湯飲んで寝ることにしています!
お疲れ残りませんように。
2件

jun


junさんの新着日記