みんなの日記‐日記を読む‐

平日だけれど

2023/12/20 16:48jun
読まれた回数:111

12月20日水曜日。今年もいよいよ残り10日ほどになりました。平日の今日、次男は我が家に出勤してきませんでした。大規模改修の足場が外れて、音も振動も無くて、自宅で仕事が出来そうだ、ということでした。改修自体は工期が延びて、来年の1月一杯かかるようですが、もう毎日我が家に出勤してくることも無さそうです。とは言っても年末年始は集まることも多くなりそうですね。早速、明日はコストコに買い出しがあるので買い物を分けるのに我が家にやって来ます。・・・でもやれやれです。少しホッとしました。


午前中は祈祷会に行き、帰りは教会の現場に寄って見てきました。配筋工事をしていました。隣地との関係で先行して外構工事の一部も行うのかもしれません。監督のK君には会えませんでしたが着々と進んでいるようでした。安全第一で宜しくお願いしますね!!


帰宅してみたら、夫は車のタイヤを冬用に交換しに出かけていました。じきに帰ってきて、三男と3人でお昼をいただいたのですが・・・明細書を見てビックリしました。夏用も、冬用も両方とも、もう交換の時期だ、と言われたので両方とも新しいのにしてきた、というのです。しかもカードで一括払い・・・仕方ないのかな、とは思いましたが、激痛が走りました。夫が何回か冬山にいくだけだともったいない。私も来年は久し振りに山荘に行ってみようか、なんてちょっと思いましたが、どうなるか。お金の事に関して、夫はどう思っているのか、謎です。


私にクリスマスプレゼントを買ってくれる、というのですが、何も要らない、と言うと高価な物を買ってきてしまう恐れがあります。何かリクエストした方が安全なのです。今のところ、ゴルフに持っていく水筒がくたびれてきたので、2人で新調しましょうよ、と言ってみるつもりです。

  

2018年のクリスマスプレゼントです。

2度目の癌の手術、治療も終えて、元気を取り戻した年のプレゼントでした。
夫はすごくホッとしていたのかもしれません。

あの時も、私は喜ぶというよりは、沢山医療費を使ってしまって、申し訳ないな、なんて思ったのでした。今年はフランス旅行がもうプレゼント、と言ってみようかな、とも思っています。


さて、平日の久し振りの3人家族。食事の用意を始めましょう。

 

4件
#4 jun2023/12/21 16:37
わんこさん

今日は。優しいというより、思い込みなのです。女性には宝飾。ステレオタイプにそう思い込んでいるようです。私もお財布欲しいなぁ。私のお気に入りはこの写真の物です。

  

汚い写真で恐縮ですが、小銭を入れるところが、ガバッと開いてとても使い易いのです。もう何年も使っていて、大分くたびれているのですが、気に入ったのが見つかりません。

消しゴムで汚れを落としたり、タッチアップしたりして、使っているのですが、いつまで使えるか。気に入ったお財布が見つかって良かったですね。
#3 jun2023/12/21 16:30
ぎむれっとさん

今日は。医療費は高額療養費制度でずいぶん助かったのですが、病院に支払うほかにもずいぶん費用がかかりました。そんなのを合算して、2度目の癌だったし、ため息をついていたのです。

バンクリが普段通りのはず、ありませんよ!! プレゼントでもらったはいいけれど、いったいいつ身につければ良いのか・・・病院通い?みたいな感じでした。でもしまっておくのも勿体ないし、最近は友人との食事会などに利用しています。

夫がこだわったのは登山用の時計でした。標高や外気温、気圧などが表示されるソーラーの時計です。これは還暦のお誕生日に私がプレゼントしました。ヒマラヤの8000メートルでも使える、という最上位機種でも、そんなに高額ではありませんでした。そういえば、私は、あんまり夫にプレゼントはしていませんでした。

魔法瓶は、夫はサーモスのアウトドア仕様の物を使っていて、それは冬山でも使える、と言っていました。今回買おうかな、と思っているのは、500ミリくらいのもので、メーカーは象印でもタイガーでもサーモスでも良いかな、なんて思っていました。ちゃんと選ばなくちゃですよね。
#2 わんこ2023/12/20 22:43
何もいらないと言うと高価なものを買って来てしまうってご主人優しいですね(^^)

うちは黙っていると忘れてるタイプなので、今年のクリスマスプレゼントはお財布買わせてもらうねーと言って買っちゃいました。どうぞどうぞと言ってましたが、値段は秘密です(o^^o)
#1 ぎむれっと2023/12/20 22:41
こんばんは。

高収入だと、医療費の限度額も高い水準だから
支払いが高くなりますよね・・・。
将来的に改悪されるのだろうけど、どうなるのでしょうね。

クリスマスプレゼント、うちはもっぱら旅行です^^
カタチに残るものは、あまりしたことないし、もらわないなあ・・・。
夫が選んでくれるもの、かなりの確率で私が気に入らないので(笑)
私からはセーターとか、ちょっとボロくなってきたのは買い替えで渡したりしていますが、
夫も時計などは自分で選びたい人なので私は買ったあとから値段を聞いてびっくりします。
junさんのご主人、クリスマスにこんな高価なブランドのものをお選びとは・・・。
普段もrichでらっしゃるので普段どおりなのかもしれないけど、心の底からうれしかったのと感謝の気持ちからじゃないかしら。
ご夫婦のきずなを感じます。

水筒、保温のですか?
私は象印とサーモスを持っているのですが
サーモスのほうが、評判はいいのに保温性がいまいちな気がして。
最近、寒い地域に行くことが多くて、温かい飲み物が手放せません。
庶民でも買えるもので、おすすめがあれば教えていただけるとありがたいです^^

4件

jun


junさんの新着日記