みんなの日記‐日記を読む‐

静かな日曜日

2023/12/17 16:16jun
読まれた回数:111

アドベントの3週目。そしていよいよ来週はクリスマス礼拝とキャンドルライトサービスが行われます。仮会堂でのクリスマスもきっと良い思い出になる、と思います。今日は子どもたちのクリスマス会があったのですが、夫と私は出席しないで帰って来ました。昨日の孫との一日で何だか疲れてしまったのです。あのパワーと好奇心、だんだん太刀打ちできなくなりますね。


長男は、年末年始に帰国できないことがはっきり決まり、孫はがっかりしていました。来年の入学式の頃も、帰国できるかどうか怪しいらしく、ゴールデンウイークにみんなでインドネシアに行こうか、とか夏休みに行くことにしようか・・・などなどといろいろな案が出ましたが、確定は全然しませんでした。当然ですが息子の仕事の具合によりますからね。ちょっと孫が可哀想になりました。


お嫁さんは、12月から来年3月頃まで、大忙しの仕事なので、年末年始は何にもしないで家で休みたい、と言っていました。時短正社員だったのですが、フルタイムの正社員になったそうです。新年の挨拶は、次男にやってもらってオンラインにしてみようと話しました。凄い時代になったものです。アナログ世代の私はそんなアイデア、浮かびませんでした。


家族オンライン新年会に合わせて、我が家では弟も呼んで5人で新年会をすることにしました。これで日程、予定も大分決まって来ました。台所の準備も見通しが立つ、というものです。ということで、夫は早速1月2日のラグビー大学選手権のチケットを買ってくれました。国立競技場で午前と午後と2試合見れます。競技場で見れるのは、何年ぶりでしょうか。すごく楽しみです。席は前から2番目が取れたそうで、選手のぶつかり合う音も聞こえて・・・今からワクワクです。ラグビー用の座布団や保温シートとか、これも早まって断捨離しないで良かったです。


6日の土曜日は初ゴルフレッスン、そして8日は初打ちにしました。ホームコースの予約もしました。元気なお正月、本当に嬉しいです。


その前に、お掃除やご挨拶のあれこれ、もうひと頑張りです。忙しくても、できる自分が幸せです。

 
さぁ、今週も元気に過ごしましょう。

  
今年の教会のツリー。いつもより小さくて控えめです。

jun


junさんの新着日記