みんなの日記‐日記を読む‐

久し振りの不調

2023/12/12 15:29jun
読まれた回数:105

朝から雨が降っていた東京です。今はどよんとした曇り空。でも又夜から降る予報です。・・・雨のせいなのでしょうか、久し振りに体調が悪いです。


朝は、朝食の用意はしたけれど、私はヨーグルトとリンゴだけしか食べられませんでした。手持ちの薬を服用して、マッサージチェアでゴロゴロして過ごしていました。ベットに横になるのは、絶対にイヤだ、と無駄な抵抗をしていました。


本日は換気扇掃除と、リビング、ダイニングのガラス磨き、ベランダ掃除をする予定だったのですが、これは諦めました。少し気分が良くなって、お昼の用意をしよう、とキッチンへ行ったら、夫が換気扇掃除をしてくれていました。ありがたや~~!!

ついでに、ガラス磨きとベランダ掃除もやってくれる、というので有難く願いしました。


旅行からずっと調子が良すぎたんだよ。今日は休養して下さい。と言ってくれました。

そうだね。明日はすみれ会だし、復調しなくちゃ、とさっきまで横になっていました。


気が抜けてしまったのかもしれません。でも、ずいぶん回復しました。

Facebookで、過去の思い出をお知らせしてくれるのですが、10年前の今日、2013年の12月12日は、リビングのカクテルテーブルを1人でどうにか動かして、下に敷いてあるカーペットをクリーニングに出す準備をしていたのでした。もう10年、そろそろクリーニングする時期です。


  

母の代からのペルシャ絨毯。ちゃんと手入れすれば7,80年はもつのよ、なんて言っていました。そうかもしれませんが、クリーニングもなかなか大変です。果たして息子たちの代は手入れしながら使うでしょうか。


10年前の12月は、元気に仕事しながら家事もこなしていたのが思い出されました。2014年の年末、会社が御用納めの日に入院して乳癌の手術でした。
この10年でずいぶん病気したんだなぁ、と思いました。もっと元気に成りたい、というのは欲張りかしら? 

さて今日は家族に甘えて早く休みましょう。

 

jun


junさんの新着日記