みんなの日記‐日記を読む‐

いつもの12月の土曜日

2023/12/02 17:22jun
読まれた回数:122
帰国して、今朝は眠いようなだるいようなおかしな感じでしたが、とにかく7時前に起きました。朝寝坊です。もう師走。旅行ボケしている場合ではありませんね。

いつもの八百屋さんが来て、空っぽの冷蔵庫にまずは野菜と果物を補給しました。
ヤツガシラ、もう売っていました。それから野菜の始末をしたのですが、いつもよりきびきび動けませんでした。それでも残り物とお野菜で昼食も作って、みんなでいただきました。乾燥ワカメと冷凍の油揚げでお味噌汁を作りましたが、すごく美味しく感じました。その後夫とスーパーへ買い出しに行き、大量の洗濯物も取り込んで、少し落ち着いたところです。・・・年末の大掃除に取り掛かるのに、少し手間取りそうな気がしています。

  

パリの高級百貨店、ラファイエットのクリスマスの飾りです。

パリは電気代がとても高騰していて、節電、エコが徹底している印象でした。
ガイドさんによると、クリスマスの飾り、イルミネーションもとても控えめだそうです。さすがにエッフェル塔はライトアップされていましたが、楽しみにしていたモンサンミッシェルのライトアップは行われていませんでした。

ドライバーさんは電気代のために働いているみたいだ。全部プーチンが悪い!!と怒っていました。円安のせいもあるのでしょうけれど、物価はとても高い印象でした。

2件
#2 jun2023/12/02 22:21
ぎむれっとさん

今晩は。日本人が好む味ってあるのだと思います。帰りの食事、アラカルトメニューのLAL特製九州じゃんがらヘルシーラーメンも、あっという間に売り切れていました。後は、カレーも人気だったように思います。帰りの飛行機の中だから、どうしても食べたくなるのかもしれませんね。

我が家のお味噌汁はホッとして身体に沁みるような感じでした。今日の夕食は、息子たちと別メニューで老夫婦は湯豆腐でした。しみじみ美味しかったです。年を感じました。
#1 ぎむれっと2023/12/02 19:39
こんばんは!

海外から帰ってきたら、機内食の日本食もうれしいし
インスタントの塩気の効いたお吸い物なんかもとっても美味しく感じますよね~。
それと米!それにお汁粉!
海外で食べたものは、おいしかったに違いないんだけど
日本で育ってきた細胞がそれらを求めているような気がします(笑)
2件

jun


junさんの新着日記