みんなの日記‐日記を読む‐

5日目・アヴィニョンからパリ・トゥールへ

2023/11/27 06:18jun
読まれた回数:147
朝、ローヌ川にかかるサンヴェネゼ橋を見て、世界遺産のアビニョンを散策しました。ローマ法王庁の宮殿があり、旧市街を歩いていると細い路地が続いていて、ふと中世の面影が偲ばれたりしました。日曜日で静かだったおかげかもしれません。

   

新幹線に乗るので、お昼を買いにマルシェにも行ってみました。食材が豊富で何でも量り売り。とても豊かな感じがしました。日本のスーパーはお店の人とのやりとりもなくて、つまらないなぁと思いました。
 
フランス新幹線は、駅舎が面白いデザインでオシャレでした。改めて、日本の新幹線は清掃が行き届いて、座席の座り心地も良くて乗り心地が良いなぁと思いました。

  

jun


junさんの新着日記