みんなの日記‐日記を読む‐

旅行2日目

2023/11/24 12:01jun
読まれた回数:181
ニースで迎えた1日でした。
快晴で暖かく、空も海も真っ青で、
絶好の観光日よりでした。 気持ちの良い風に吹かれて、キラキラ輝く海を見ていると、まさにコートダジュールに居るのだな!と感じました。
 
  

ニースの海岸沿いを歩き、市場を見学して、エズの鷹の巣村にいきました。そしてモナコへ。

  
 
モナコはとても小さな国なのだ、というのを実感しました。F-1のレースがどこを走るのか、も見てきましたが、なんだかあり得ない⁉️ そう思いました。そしてやっぱりグレイス ケリー。大聖堂にあるお墓には、美しいお花がありました。
 
さて、明日はプロバンスへ移動します。
 

4件
#4 jun2023/11/25 14:15
ぎむれつとさん

ボンジュール! と言ってみます。
お野菜はカラフルで日本より大きいと思いました。
大根、白菜は無かったです。

お会計は、野菜のみならず、お菓子とかお惣菜とか、みんなキロ単位で書いてあります。
フランスも値上がり傾向ということでしたが、円安の日本人には高いなぁ、という印象です。

長ネギとかトマト、ナス、キャベツやレタスは色々な種類が有り、カラフルでした。
夫に言わせると、あんな色のロールキャベツはイヤだなぁ、と言ってましたが、紫や濃いグリーンのキャベツで作るのも面白そうだなぁ、と私は思ったりしました。

では、元気に楽しんで来ますね♪
#3 jun2023/11/25 14:08
marumikkuさん

私の写真の腕前ではなくて、風景がとても美しいと感じています。
青い空と青い海。温暖で市場の方達も、散歩する方も、ゆったりとにこやかで、みんながボンジュールと挨拶している、ほっとするような感じがします。
#2 ぎむれっと2023/11/24 19:41
やっぱり、日本とは違うなーって感じですね。
当たり前だけど・・・。

いろんな果物がありますね!
フランスの買い方は、好きなだけとって計りで計ってお会計って聞きました。
自分たちの欲しいだけ買えるのでエコですよね~。


#1 marumikku2023/11/24 18:37
どこを切り取っても絵になりますね♡
いや、junさんの腕がいいのか!
明日も楽しんでくださいね。
4件

jun


junさんの新着日記