みんなの日記‐日記を読む‐

フランス旅行初日

2023/11/23 06:14jun
読まれた回数:205

旅行初日です。最寄り駅まで三男に車で送ってもらい、元気に出発しました。

でも、それからまもなく、私は奈落の底へ転落しました。夫と私と2人のパスポート、期限切れのを待って来たのです。
もう涙無くしては語れません。胸がドキドキして、心臓が飛び出しそうでした。

直ぐに夫が三男に電話して、車で羽田の第三ターミナルまで届けてくれるように、指示していました。

チェックインも出来ないのですから、ラウンジにも行けません。空いている椅子を見つけてくれて、私はそこにスーツケース2つと共に座っていました。夫は外に出て、送迎用の車寄せで三男を待つ事になりました。

早朝で、道が空いていたのでしよう。45分位で、無事に正しいパスポートを持って夫が戻って来ました。あんなにダーリンを待ち遠しく思ったのなんて、すごく久しぶりでした。

その後、チェックインを済ませて、朝ごはんを食べにラウンジに落ち着きました。でも、搭乗手続きの始まる時間までまがありません。大急ぎでカレーを食べました。そしたら、機体の変更で、手続き開始が1時間遅れるというアナウンス。私としてはラッキーでした。改めて夫がシャンペンを持ってきてくれて、ニヤニヤ笑われながら、乾杯しました。


  


今日は移動だけの日です。パリでエアーフランスに乗り換えてニースに向かいます。飛行機の中で、書いています。落ち着いたらアップする予定です。

ヤバチンスキー  ドジンパス
これ、学生時代の私のあだ名でした。
夫が笑笑しながら、学生時代に戻ったな。復活❗️なんて言っておりました。

息子達からも笑われる事でしょう。涙
私は、飛行機遅れて、ちゃんとラウンジで乾杯出来たし、私は強運よ❗️と言っておきました。

お騒がせいたしました。忘れられない旅行のスタートでした。

4件
#4 jun2023/11/24 02:06
ぎむれつとさん

ただ今ニースは午後6時です。
なんだかぎむれつとさんの失敗の話、伺って良かった!誰にもあるんだ。と安心した私です。

でも、これからもっと年を取るし、慎重にしなければ、と肝に銘じています。
お天気も良くて暖かくて、とても気持ちの良い1日でした。
これから夕食です。
#3 ぎむれっと2023/11/23 19:09
こんばんは!

無事、フランスに到着されたみたいで一安心ですね!
私の失敗もすごいですよ。
なんと、宿泊日を間違えたんです。
夫が先に到着して、ホテルにチェックインしようとして、「予約いただいてませんが・・・」と言われて。
ネットで予約するときに、日にちを間違えてしまったみたいです。
たまたま、空き部屋があって、泊まることができましたが
びっくりしました^^;
#2 jun2023/11/23 11:15
melonさん

ニースは今午前3時です。時差のせいか、目が覚めてしまいました。

今回の件では、思い込みの恐ろしさを実感しました。家で夫と2人で確認してバッグに入れたのですが、2人とも気付かずにスルー。空港の集合場所で、添乗員さんの確認があったのですがそこもスルー。結局自動チェックインの機械ではねられて、有人カウンターに行ったのですが、そこでもはねられて(当然ですが)係の人が3人くらい集まって、漸く発覚したのです。

成田じゃ無かった事、早朝で道が空いていた事、三男が直ぐに対応してくれた事などがラッキーでした。パスポートは、何冊か持っていて、古いものはサイズや色も違うのですが、思わぬ失敗でした。パスポートと年金手帳と実印はまとめてクッキーのキレイな缶に入れて、いつも同じ場所に置いてあるので直ぐに指示出来ました。

直ぐに見つかるのと、飛行機の遅延はおまけですね。こういうドジ話しは、きっと海外の長男にも直ぐに伝わっているのでしょうね。仕方ない。笑い飛ばしてしまいます。

気持ちを切り替えて、でも浮かれすぎないように、楽しんで来ます。ありがとうございます^_^
#1 melon2023/11/23 07:41
期限切れのパスポート? /(^o^)\ナンテコッタ!
ホント間に合って良かったですね!
一時間遅れのアナウンス!なんてラッキーなのでしょう。
良かった!良かった!私も気をつけなくちゃ~。

junさんの日頃の行いが良かったと思いました。
だって、三男さんにパスポートのある場所をすぐに伝えられたということは、整理整頓がちゃんとできてるからですよね。金庫にあるとか、何処の引き出しに入ってるとか・・・・。整理整頓ができてないと、あっち探したりこっち探したり、その辺りにあるはずよ~なんて・・・手間取ってしまいます。三男さんがいてくれて、助かりましたね。私なら、もう羽田で終わってしまいます。
成田でなくて良かったですね。
気持ちを切り替えて、楽しんできてくださいね♡
4件

jun


junさんの新着日記