みんなの日記‐日記を読む‐

「肺がんですから…」ガ~~ン‼

2023/11/13 14:00melon
読まれた回数:172
10月16日に術後の初回外来で、順調に快復して運動も旅行もOKとのことで、もう何もなく済んで喜んでいたのに、再発予防のお薬を飲み始めました。

病理検査の結果を聞きに、軽い気持ちで大学病院に行きました。
非喫煙者の女性に良くある肺腺癌で、CTでは25mm位だったけど、切ってみたら28mmでしたと。「ステージⅠではあるけれど、再発の可能性は50人中3人くらいあります。再発予防の補助療法としてお薬ありますが、どうしますか?飲む、飲まないはどちらでも構いません」と言われて、頭を抱えてしまいました。
「副作用はありますか?」と聞くと、口内炎や爪の変形?が出る人もいるとのことでした。強い薬ではないけれど、食事が摂れないほどの口内炎になったら、途中でやめても構いませんということでしたので、とりあえず飲んで様子をみることにしました。
手術でがんを取ったとしても、小さな小さながん細胞が血液の流れに乗って、どこかに生き残っていれば再発するということでした。
肺がんですから.......。」(転移しやすい?) 先生のこの言葉に打ちのめされました。

でも、飲まないで後悔するより、飲んで大丈夫!と思っていた方が良いに決まってます。
また、手術してから35日目に水泳をしたことを聞いてみると、OKでした。
寒くなってきましたが、無理しない程度に散歩したり、プールに行って身体を動かしてきましょう。



4件
#4 melon2023/11/14 10:04
junさん  おはようございます。

ガン先輩のjunさんにそうおっしゃっていただくと心強いです。有難うございます。
「肺がんですから・・・・。」と言われて、頭をガツ~ンと殴られた様でした。
痛みもすっかりと言って良いほど無いし、咳も痰も全く出なくなったし、手術したことを忘れてしまうところでした。肺がんを甘く見ないでということなのでしょうね。
リハビリのために運動の制限は無いので、手術前の生活に少しずつ戻るようにしています。

junさんのフランス旅行はいつからですか?
10年前にモンサンミシェルの対岸に泊まって、夕暮れと早朝のモンサンミッシェルのシルエットを眺めたことを思い出しています。姉達もまだ元気で、お土産屋さんを眺めながら上の修道院まで、4人で階段を上って行きました。行ける時に行って良かったと思っています。
junさんもたくさんの楽しい思い出を作ってきてくださいね。
Bon voyage{#emotions_dlg.runrun}
#3 jun2023/11/13 21:32
melonさん

OFTは標準療法として使われているお薬です。おっしゃる通り腺癌に効果がある
ので使われていると思います。お守り以上の効果があると思いますよ。

プールのある温泉で、泳いで美味しい物を食べて、お湯に浸かって癒されてきて下さいね。免疫力アップは間違いなしですね。・・・それにしても、お元気で、素晴らしい回復だと思います。痛みも無いのでしょうね。沢山楽しんできてください。
#2 melon2023/11/13 21:19
junさん コメントありがとうございます。

junさんは、確か薬剤師さんでしたよね?
〇FTというお薬です。術後の標準療法で、ステージ1の腺がんに効くということでした。
お守りだと思って、服用したいと思います。

明日は、福島にお出掛けで、一泊してきます。
プールのある温泉なので、水着を持って楽しんできますね。


#1 jun2023/11/13 16:36
melonさん

今日は。術後の補助療法で薬の内服を選択されたことは、私は正しい判断だと思います。何のお薬なのか正確にはわかりませんが、標準療法になっているのだと思います。口内炎や爪の変形など、あまりに辛ければ相談してみるにしても、転移の可能性を低くできるのですから、服用してみる価値は充分にあると思います。

私は乳癌の時も、子宮癌の時も、標準治療を受けました。どちらの癌も5年生存はクリアできそうです。(乳癌はもうクリアしています) 副作用も、相談しながら続けることができるレベルでした。副作用の発現は個体差がありますので、melonさんはもしかしたら何の副作用も無いかもしれません。あったとしても軽いかもですし、とにかくお薬が続けられるように、と私もお祈りしています。

前向きで朗らかな精神と適度な運動、栄養管理・・・病気も退散してくれると信じています。でも、くれぐれもご無理なさいませんように。一病息災(私は三病息災)を目指しましょうね。
4件

melon


melonさんの新着日記