みんなの日記‐日記を読む‐

連休の中日

2023/11/04 20:18jun
読まれた回数:155

今日も暑い東京です。・・・もう秋なんて思えない私です。半袖Tシャツに夏物のパンツ。それでも暑く感じておりました。夏日との事で、この陽気は今年だけなのでしょうか? やっぱり子ども時代に経験した秋を恋しく思っています。


今日は次男も出勤してこないはずだったのに、午前9時頃に現れました。マンションの工事が今日も始まったそうで、寝坊しようと思っていたのに起きてしまった、とぼやいていました。朝も食べずに来たようです。残り物の朝食を食べて又パソコンに向かっていました。今日はお休みなのに、何をしているの?

と訊ねてみたら、勉強しているのだそうです。仕事をきちんと完遂するために、もっともっと力を付けたいのだ、と言っていました。・・・にわかには信じられない私でした。そもそも勉強は嫌いだ、なんて言っていたのに大学院に行きたい、というのにも驚きましたが、休日に勉強している、というのにもビックリでした。人は変わるのですね。しみじみ。


午前中は八百屋さんが来たので、野菜の始末をしつつ、常備菜をつくりました。朝家事を丁寧にして、三男の話を聞いていたら、あっという間に昼食の時間でした。お昼には、カルボナーラのパスタを作りました。夫は教会に行き、敷地に残っていた大きな木の根を伐根して、産廃業者さんに捨てに行って戻って来ました。お昼は、夫だけ少し遅れましたが、それでも4人でいただく事が出来ました。和やかに話も弾んで、本当に嬉しい昼食でした。


夫は明日、高校の同期とゴルフです。それで、食後はゴルフの練習に行きたい、というので付き合って私も練習してきました。約1時間。アイアンを中心に練習しました。夫の明日のコースは軽井沢の大浅間です。連休最終日ですし、アウトレットも混雑するのではないかしら。帰りの高速は混雑覚悟だと思います。大浅間は難しいコースですし、夫が明日どのくらいのスコアでラウンドするのか、ちょっと関心があります。一夜漬けの練習でどうにかなるようなコースでは無い、と私は思っています。それでも、やらないよりは良いのかな?


明日の夜、私は高校時代の友人と舞台を見て、その後食事です。三男から、夕食の心配しなくて大丈夫だからね。楽しんできてね。と言われて感激していたのに・・・夫からはえぇ~~晩御飯、作っておいてよ。なんて言われました。そしたら次男が、自分で作りなよ。と一言。夫は、つくろうと思えばつくれるけどさ・・・なんて返事していましたが、どうするのかしら。私はすかさず、じゃあお願いしますね。と返事しておきました。


考えてみれば、三男は寮での生活を経験しているし、次男も1人暮らしの経験中です。家事のたいへんさが少しは分かるようになったようです。成長していますね。ちょっと嬉しかった私です。

我が家のお花。

豆苗がすごく元気に育ちました。
ほととぎす・バイオレットセージ・シュウメイギク。百日草も元気です。

  

豆苗は、夕食にいただきました。


jun


junさんの新着日記