みんなの日記‐日記を読む‐

力尽きた昨晩でしたが、ビックリした出来事も

2023/10/26 14:50jun
読まれた回数:155

昨日はすみれ会ゴルフでした。夫は裏すみれに参加。昨日の裏すみれのメンバーには、ハイキングでご一緒したMさんのご主人も加わって4人で賑やかだったようです。私たちは・・・Mさんも私もくたびれていて、私は弱い左足が踏ん張り切れずにショットが右に左にバンカーに、ととんでもないゴルフになってしまいました。くたびれ果てて、終わってみればなんとビリ!! Mさんと笑ってしまいました。帰り道のスーパーでお惣菜とお刺身を買って帰り、ビールを呑んだら、もう日記を書く気力なしの私でありました。


ところで、昨日のゴルフ、私と同組だったAさんは現在のすみれ会の会長さんです。70歳を超えていらっしゃいます。そのAさんとハイキングの話になり、たまたま夫が山をやっている、と話したところAさんのご主人も冬山までする登山好きな方でした。さらに夫はリタイアしてからガイドのライセンスを取得した、と話したら、ガイド協会の前会長さんはAさんのご主人の高校の後輩だ、と言っていました。


夕食の時、そのことを夫に伝えたら、会長は磯野さんだったけど亡くなった、と言っていました。磯野さんは都立日比谷高校山岳部のOBです。日比谷の山岳部といえば、私たちの大学山岳部の先輩の中にも何人かいらして、とても可愛がっていただいていました。そんなことをAさんにラインしてみたら、驚くようなお返事をいただきました。


私たち山岳部OBのSさんは日比谷の山岳部OB会の会長さんを長らくなさっていたそうで、そしてAさんご夫婦のお仲人さんだったというのです。この時点で相当興奮してしまいました。Sさんのご自宅は夫が設計して工事もわが社でやったのですよ、とお伝えしたら、Aさんたちは何回も行っているし良く知っている、と言ってくださいました。


こんな嬉しい偶然、ご縁ってあるものなのですね。

夫が是非、ご挨拶をさせていただきたいと申しております、とお伝えしたら、今度またコースでお会いできるでしょうし、その時紹介してね、と言って下さいました。


コロナになってから、OB総会もオンラインだし、忘年会や山脈祭などもみんな中止でした。久しぶりにお目にかかりたいなぁ、としみじみ思っています。

磯野さんが亡くなる前日に、Aさんご夫婦はお見舞いができたそうです。

S先輩に会ったら、磯野さんや、Aさんご夫婦の話などしてみたいな、と思いました。


さて、明日はまたまたホームコースでラウンドレッスンです。ちょっとやりすぎかもしれませんが、今日1日身体を休めつつ、家事を頑張っています。

お惣菜の作り置きもして、計画的に遊び、頑張るぞ!!

 

jun


junさんの新着日記