みんなの日記‐日記を読む‐

10/16 術後初回外来診察を受けて

2023/10/25 14:00melon
読まれた回数:252
血液検査とX線検査を受け異常なしとのことで、湯船に浸かってのお風呂がOKになりました。傷口も綺麗に?塞がって、薬の処方も何もなく、一安心しました。
今後は半年後にCT検査を受けるため、来年の4月の予約をしてきました。

23日には、約2ヵ月ぶりにいつものジムのプールではなく、市民プールに行ってきました。
初めて行くプールなので様子見がてら、水遊び程度にウオーキングして来ようと出かけたのですが、
やっぱり水に入ると泳ぎたくなりました。
空いていたので、マイペースでクロールと背泳ぎを繰り返し泳いでみました。
腕は回るし、背泳ぎなら200m、クロールも50m位なら、足を着かないで泳げました。
うれしいなぁ~{#emotions_dlg.gurugur}
手術して35日位なのにこうして運動が出来るなんて、水泳を習ってて良かったと思いました。





9件
#9 melon2023/10/27 10:44
ぎむれっとさん  有難うございます。

私も何かをしようと思った時はまずYouTubeで検索です。
先日、YouTubeでたまたま吉幾三のライブを見て、ナマで聴いてみたいと思っていたところに、
仙台でも11/2にコンサートがあるのを知って、すぐにチケットを買いました。
演歌は好きじゃないけど、吉幾三の「雪国」や「海峡」「かあさん」他、名曲ばかり、
ちょっと訛った発音が郷愁をそそり、大好きなんです。
美川憲一の「おだまり」の作詞作曲も吉幾三で、笑っちゃいますよ。

クリスマスクルーズは、MSCベリッシマの客船で、
横浜⇒神戸⇒那覇⇒石垣島⇒基隆(台北)⇒横浜の10泊11日です。
前と同じ航路ですが、台風で寄港できなかった石垣島と、神戸はお初なので楽しみです。
神戸はぎむれっとさんのテリトリーでしたっけ?
観光よりも、のんびり船内で過ごす時間が非日常的で、クルーズにはまってしまいました。

#8 ぎむれっと2023/10/26 18:57
こんばんは!

順調に回復されているようで、こちらまでうれしくなってしまい
刺激受けて!
昨日から、youtubeみて、体を柔らかくする運動をしています!
というのも、この間、背中を反る運動をしたところ
体が柔らかいのが自慢だったのに、全然だったんです!!!
みなさんを目標にして、私もがんばろう!

クリスマスクルーズ、いいですね~~。
今度はどちら方面ですか?
私はこの間、仕事で漁船に乗る機会があり、
船酔いこそしなかったけど、なんだか不安になり
緊張したせいか、熱がでました・・・・。
豪華客船にのりた~~い!
#7 melon2023/10/26 13:05
チャオさん こんにちは!

今日もプールに行ってこようと思っています。
11/2には吉幾三のコンサート、11/14には福島の猪苗代湖の温泉に一泊ご招待
そしてまた別の客船で12/21からクリスマスクルーズがあり、お楽しみが続きます。
誰の許可もいらない一人暮らしの自由気ままな生活を謳歌しています。
#6 melon2023/10/26 12:46
junさん  こんにちは!

皆様から、もうプールいいの?なんて改まって聞かれると、不安になってきました。
息が切れるほどの重労働じゃなければ、家事や運動をして大丈夫ですと言われていたので、
もう何をやってもOKと解釈していましたが、心配でネットで検索してみたら、肺の手術後一ヵ月くらいで、ゴルフや水泳を始める人もいると書いてあったので、そうかそうかと納得しています。
2ヵ月ぶりのプールだったので、軽く30分くらいで上がろうと思っていたのですが、
疲れもそれほど感じなくて、休憩しながらですが、一時間もプールに入っていました。
自分でも、思った以上に調子よく泳げたので、とても嬉しかったです。


#5 チャオ2023/10/26 12:08
もうプールに行けたのですね!順調な回復で何よりです。秋は美味しいものが沢山あるし、食べて、動いて、ミシンもかけて・・楽しい毎日を過ごされますように!!
#4 jun2023/10/25 20:43
melonさん

今晩は。術後1か月で水泳。凄すぎます。やはり基礎体力なのでしょうかね。素晴らしい回復に嬉しくなります。

水泳は、呼吸器や循環器に負担がかかるので、私の場合はまだダメと言われています。水中を歩くのはOKですが、肩まで水に浸かってはダメとかいろいろ条件があってプールはまだ行けていません。肺の手術をなさったなんて思えない回復ですね。

好きなスポーツが出来るのは、幸せなことですね。
#3 melon2023/10/25 17:54
入院生活の早寝早起きの習慣がついて、夜9時前には眠くなって5時過ぎには目が覚めてしまいます。晴れた日には朝日が見たくて、早朝のゆったり散歩をしています。これから寒くなってきますので、いつまで続くか分かりませんが・・・・・。
     
#2 melon2023/10/25 16:21
marumikkuさん  こんにちは!

そうですよね、泳いで良いか、あえて先生に確認しなかったのですが、
特に制限されることは無いので、大丈夫だと思っていました。
息が切れるほどの事が無ければOKでしょう。
運動することがリハビリになると言われていたので、少しずつウオーキングを始めましたが、
やっぱりプールに行きたくてうずうずしていました。
クロールだと50m(一往復)で息継ぎが苦しくなって休みますが、
背泳ぎだと息継ぎが楽なので、いっぱい泳げました。
自分でも、肺の一部を切除したなんて忘れる位、久々のプール、楽しかったです{#emotions_dlg.runrun}

#1 marumikku2023/10/25 15:05
melonさん、順調な回復というよりか、驚異的な回復ぶりにびっくりしてます!
もうプール で泳いでいいんですか!?
昔、市民スクールで習ってましたが、
プールはここ何年もご無沙汰です。
水着、捨てましたw
体を動かしていれば、
ますます健康になりますね!

9件

melon


melonさんの新着日記