みんなの日記‐日記を読む‐

肺左下葉切除手術を受けて・・・9/19~9/20

2023/10/03 16:48melon
読まれた回数:216
9/19の5時前に、スマホの地震速報で突然起こされました。手術日の早朝の事です。せっかく早く目を覚ましたのだからと、朝日が見える場所に静かに歩いて行きました。病棟は16階で、市内が一望でき、遠くには太平洋まで見渡せます。その日は水平線に平行して雲がありましたが、久々に見る幻想的な美しい夜明けでした。自然に両手を合わせて、手術が無事終わりますように、手術の痛みなど乗り越えられますように・・・・と祈っておりました。
  
朝食も水分も制限され、午後の手術に備えて点滴をされました。
午後2時に手術室に入り、麻酔をかけられ、目を覚ましたのは翌日の集中治療室でした。点滴や鼻からの酸素吸入、尿管や血中酸素を調べるモニターやらなんやら、あちこちに管が付いていて、大変な手術をしたんだと実感しました。痛みは薬でコントロールされ、ほとんど感じませんでしたが、病室に戻ったお昼頃から、吐き気がひどくて気持ち悪く、術後一日目の昼食(おかゆ?)が出ましたが、とてもとても食べられる状態ではありません。夕食も出ましたが、まだまだ食べられません。こんな思いはもう私だけでたくさんと思いながら、寝ているしかありませんでした。それでも、看護師さんに「ちょっと立ってみましょうか?」と起こされ、フラフラしながら立った途端に、吐いてしまいました。胃が空っぽでも、胃液が溜まっているのでしょうか。
  
赤丸印が25mmの腫瘍で、左下葉と小さな赤丸(4つのリンパ節)を切除しました。内視鏡でのダビンチ手術(ロボット支援)で、快復は早いそうですが、どうなる事やら・・・・。次回に続きます。

6件
#6 melon2023/10/04 11:39
marumikkuさんも、手術の経験があるのですね。
20歳の時に盲腸の手術をしたくらいで、麻酔がどうの、痛みがどうのなんて、記憶がほとんど薄れているので、今回が初めての経験?でした。25mm位のステージⅠのガンの手術って、その周りを大きめに切り取るくらいに思っていましたが、左肺の下半分が無くなりました。手術に当たって、肺機能が十分あるか、手術に耐えられる心臓?か、様々な検査を受けた結果でしたので、結果オーライで、良かったです。歳を重ねるにつれて、いろいろありますが、後ろを向かず、前を向いて、今まで通り小さな楽しみを積み重ねていきますね。
#5 melon2023/10/04 11:23
ぎむれっとさんも、全身麻酔で手術をされた経験があるのですね。
手術を受けるに当たって、全身麻酔のリスクの説明を聞き、ちょっと怖く思いながら同意書にサインをしましたが、心配停止状態?とは、ご家族はビックリされたことでしょうね。そんなこともあるのですね。
地震で起こされたのに、手術中でなくて良かったなんて、考えも及びませんでした。朝日が見られるかな?と真っ先に思って・・・こんなところが、ちょっと私らしいかもしれません(笑)
#4 melon2023/10/04 11:12
junさん  おはようございます{#emotions_dlg.kagi}

手術をしてから2週間が経ち、順調に快復しております。
退院時に、痛みを和らげ炎症を抑える薬、痰を出しやすくする薬、胃薬の3種類を21日分処方されましたが、これらのお薬のお蔭で、相変わらず、痛みは殆どありませんし、痰も咳も出なくなりました。ただ、くしゃみをしたり笑ったりすると、傷口に響きますが、たいした痛みでないのが、ありがたいです。同室の80歳の女性は、私と同じ様な手術でしたが、吐き気は無い代わりに何時までも痛いと言ってました。人によって様々ですね。
junさんも、大手術を何度か経験されていらっしゃるけど、junさんの頑張りで、今ではゴルフを始めお楽しみがたくさんできるようになり素晴らしいですね。これからも健康第一で、楽しく過ごしていきましょう。
#3 marumikku2023/10/04 07:03
melonさん、ほんとにおつかれさまでした!
翌日に眼を覚ますなんて、大手術だったのですね!
身内の手術、わたしの時のとかいろいろ思い出しました・・・
よく乗り越えられたと思います。
回復に向けて頑張ってくださいね。
#2 ぎむれっと2023/10/03 22:06
こんばんは。

詳細な報告、ありがとうございます。
私の手術の時を思い出しました。
たしか、手術のあと、同じようにいろんな管がつながれていて・・・。
私の時は、簡単な手術だったのですけど、麻酔が効きすぎたのかわからないのですけど
心肺停止?みたいになってしまいました。
家族を呼んでくれと言われたそうです。
半分死んでいる私、色々、見たものはあるのですが、そこは割愛しますが。。。。
目が覚めたとき、術後2日たってました。
一番に思ったのは薬品臭さです。
それが自分の体にあわなかったのか、吐き気ありましたねー。
ポカリスエットもうけつけなくて、唯一食べられたのがバナナでした・・・。

melonさん、手術中に地震じゃなくてよかったですー。

#1 jun2023/10/03 20:44
melonさん

手術の朝、地震速報で起こされるとは!! でもとても貴重な、良い時間を過ごされたのですね。melonさんの祈りは、ちゃんと届いたのだと思います。本当に思わず祈りたくなるような景色ですね。

手術の翌日から、立ちましょう、というのには驚きますけれど、やはり開胸しないのは身体にかかる負担は少ないのですね。それに痛みをほとんど感じなかったのも、良かったな、と思いました。私は吐き気は無かったけれど、とっても痛かったし・・・術後何にも無い、ということは無いのですね。

涼しくなってきましたから、どうぞお大事にお過ごしくださいね。
6件

melon


melonさんの新着日記