みんなの日記‐日記を読む‐

いろんな仕事とお誘いと

2023/09/21 17:58jun
読まれた回数:195
午前中から、リンパマッサージに行きました。今日の午後は次の予約まで時間があったのか、なんだか先生ものんびりしていて、いろいろとおしゃべりしてきました。

先生は、私の大学時代の親友のお姉さまなのです。・・・お互いにずいぶん若い時から知り合いなのです。

先生の一人娘、Mちゃんの現在についての話になりました。Mちゃんはエミレーツの客室乗務員だったのですが、結婚を期に退職して今はドバイから日本に帰国して、日本で生活しているそうです。現在のMちゃんの仕事はプライベートジェットに客室乗務員などを派遣する会社に就職して、プライベートジェットの客室乗務員をしているそうです。・・・想像もできない世界なのでいろいろ聞いて教えてもらいました。

クライアントが決まると、フライトの日程はもとより、搭乗者が何人なのか、とか国籍、フライトの目的などを把握して、勉強するのだそうです。さらに機体に載せる食材とかアルコール、水など、とにかく全部の手配をして、何日か前には成田に行って、機体の掃除や備品などなどのチェックをするそうです。そしてフライト中はお料理の盛り付けから各種サービスを提供して・・・とにかくそうしてそのお客様が帰国するまでの拘束なのだそうです。何か国も回ることもあるそうです。高額報酬なのだそうですが、1回アテンドするとへとへとなのだとか。そりゃそうですよね。Mちゃん、とても頑張っているそうです。今は夏休みでご夫婦でまたまた海外に旅行に行っているそうです。
日本で落ち着いていることが無いし、あれだけ海外に行っていてまだ行きたいのかしらね? と先生は言っていました。我が息子は駐在だからおいそれとは日本に帰国できないけれど、Mちゃんのように帰国はできても行く先があっちこっち、どちらが心配か、などと話しましたが、心配しきれるものではないね、というところで落ち着きました。


それから、来月の末に開催されるという中東・アフリカの婦人と子どもたちのために、というチャリティーバザーのお誘いを受けました。4年ぶりの開催だそうで、各国の大使夫人などが手料理と民族衣装などで参加されているのだそうです。先生はエチオピアに留学していた経験があり、カメルーンの方もサロンに通っているそうで、そういうご縁で協力することになったのだそうです。私、行くことにして、チケットを申し込みました。アフリカの文化や物産に触れて、食べる物やスパイスなど物販も充実しているそうです。とても楽しみなお誘いでした。

帰りは池袋に出て、群馬の皆さんにお土産を買い物して帰りました。降りそうだったけれど、ギリギリ濡れないで間に合いました。





2件
#2 jun2023/09/22 21:27
ぎむれっとさん

今晩は。ルワンダのコーヒー、覚えておいて、速攻で買って来たいと思います。有難うございます。
昨日聞いた話では、4年ぶりなので、大使夫人や、大使館に勤務している方たちは、大盛り上がりで、民族衣装でダンスを披露してくださるそうで、皆さん練習もノリノリでしているそうです。
ランチビュッフェも各大使館ごとに気合いが入っている、と聞きました。
スパイスとか南アのワイン、布製品も、中々良いよ、と教えてもらいました。
大きめのショッピングバッグ持って行こうと思っています。
災害や地震など災害のガンバも募っているそうで。カンパと買い物で、少しでもお役に立てば幸いです。
楽しみにしています♪ 
#1 ぎむれっと2023/09/22 20:16
こんばんは。

ちょっと昔の話になりますが
アフリカの催しに行ったことがあります。
それは、平和関係の催しだったのですが
ルワンダのコーヒーが売られていて、試飲もあり、
とってもおいしくて、速攻買いました。
話によると、いつもすぐに売り切れる人気商品だそうです。
数は少ないので、一人でたくさん買うのは遠慮しましたが・・・。
あのルワンダで、こんなコーヒーが育てられているのだと
感動しました。
アフリカの音楽も、楽しいので好きです^^
2件

jun


junさんの新着日記