みんなの日記‐日記を読む‐

昨夜のジンギスカン

2023/09/02 08:20jun
読まれた回数:144
昨日は夫と神保町で外食でした。ガッツリ食べて元気を出したいという夫(すでに充分元気だと思いますが)の提案でした。

一度も冷凍していない生のラム肉が本当に美味しかったです。焼き過ぎないで、赤い部分が残っている、レアで食べるように、とお店の方が最初に焼いてくださったのですが、癖も無くて柔らかくて、思わず美味しい!!と声が出ました。

  

  

夫はコースを頼んでいたようで、羊の腸詰、ラムタン、味付けラム、喉元の軟骨などなど、すごく沢山出てきましたが、どれも美味しかったです。

大繁盛のお店のようで、すぐに満席になり、皆さん楽しそうにワイワイとお肉を頬張っていました。・・・楽しい食事。黙食にはもう戻りたくないな、としみじみ思いました。

私は昔のようには食べられなかったけれど、それでもずいぶん食べて、生ビールも、ハイボールも呑んで酔っ払いました。なんだか夏山合宿の打ち上げみたい、と言って夫に笑われました。それから、山岳部の私の同期で北海道出身のY君の話になり、昔彼と北海道でジンギスカン食べたね・・・などと言っているうちに夫がY君に電話してくれました。すごくすごく久しぶりに声を聴き、話しました。これは思わぬサプライズで嬉しかったです。

こういうお店もタマには良いですね。Good choiceでした。

今日は長男が帰国します。明日はみんなで会えます。楽しみの前に家事を頑張りましょう。

jun


junさんの新着日記