みんなの日記‐日記を読む‐

お一人様年金生活やりくり家計簿・・・7~8月分(6/25~8/24)

2023/08/25 14:06melon
読まれた回数:301
4年半ぶりに孫ちゃん一家が泊まりに来てくれ、本当に楽しい嬉しい思い出が沢山できました。震災後に出来た水族館に連れて行ったり、日本三景松島に一泊して、遊覧船で松島湾を一巡りしましたが、孫にばかり夢中で、風光明媚な松島の写真を取り損ねてしまいました。
  
収入計 401,980円(公的年金305,863円+その他96,117円)
支出計 422,507円(月≒211,253円)
内訳
食費 38,028円
住居費 20,000円
光熱費 13,860円
雑費 880円
医療費 22,600円 ☆
交通費(ガソリン代) 8,089円
車費 104,150円☆
通信費 37,957円☆
社会保険等 37,790円
交際費 9,984円
孫費 87,200円☆
美容健康費 23,284円
ファッション費 6,050円
手芸用品代 3,815円
教養娯楽費 8,820円

今月は、盛りだくさんのお楽しみやら病院通いやら車検等があり、想定内の赤字(20,527円)でした。孫たちとのお出掛けでは、ほとんど私がお財布持ちをしましたが、4年分と思えばお安いものでした。
NHK受信料の年払い(通信費)や、東京の兄や息子達に尾花沢スイカを送り(交際費)ましたが、特別出費の孫費(87,200円)と車検代(104,150円)を除くと231,157円(月≒115,578円)となり、年金でやりくりできましたので、{#emotions_dlg.okkee}と致しましょう。
1~6月までの黒字分が累計275,778円で赤字の20,527円
をマイナスすると、255,251円残ですが、来月は9泊の旅行のあとに入院手術を控えていますので、どうなることやら・・・・。

melon


melonさんの新着日記