みんなの日記‐日記を読む‐

落ち着いた日曜日

2023/08/20 16:20jun
読まれた回数:146
自主解体も終了し、気分的にリラックスした日曜日です。
夫と礼拝に出席し、座席を見回すと、夏休みで欠席していた方たちも戻って来られて、満席状態でした。仮会堂ですから狭いのは仕方ないですね。牧師先生ご夫妻は、明日から夏休みで。水曜日の祈祷会はお休みです。礼拝後、ガレージに仮置きしていた保管する家具や建具などを軒下や、地下の倉庫に移動して、養生も完了して、夫も安心して帰宅しました。先生ご夫妻も、ここまで終わっているのですから心安らかにお休みができるのではないかしら。良かったです。

帰宅してみると、またまた次男が居ました。お昼を一緒に食べました。今日のお昼はサラダ素麺にしました。(次男は一人で200グラム、4束食べるのです。いつまで食べ盛りなんだか)夫が「この前久しぶりにお母さんの手作り餃子だったんだよ。その日に来れば良かったな。」なんて呑気に言っていましたがとんでもない!!次男が来るなら餃子はつくりません。また100個コースになってしまいます。
「あなたが来るなら餃子はコストコのだよ。」と言ったら今度から包むのを手伝う、と言っていました。できるのか?  それで思いつきました。もう母に気兼ねすることもないのですから、自分の食べる分は自分で包む。タネと皮は用意しておくから、焼くのもホットプレートでどうぞ。・・我ながら良い考えでニンマリしちゃいました。やってもらいましょう。!!

昼食後、キャットレディースゴルフをテレビで見ていました。蛭田みな美選手が18番ホールでまさかの3パット。西郷選手とプレイオフになりました。プレイオフのティーショットを蛭田選手が大きく外して木の根元のラフ。方や西郷選手はフェアウェイで第二打も大きな差があって、西郷選手が有利に思えましたが、なんと蛭田選手はスーパーショットを放ちました。結果はパットの対決で、バーディーパットが決まった蛭田選手の優勝でした。ゴルフは最後まで何があるか分かりませんね。諦めたらそこで終わり。そしてパットが決め手になる。精神力と運を引き寄せてつかみ取る力が試されるスポーツというのは本当ですね。プロになって7年目の初優勝だそうです。おめでとうございます。藤田さいき選手が喜んで号泣していて、もらい泣きしそうでした。見ごたえのある試合を夫と一緒に集中して見ていました。

21日からはまた忙しくなりそうです。21、22と通院。23、24はゴルフ合宿(太平洋クラブ白河リゾート)25日はまた通院。26日夫は久しぶりに登山に行くそうです。
私は、とにかく合宿を無事にこなしてきたいです。

さて少し早めの夕食にしましょう。今日は冷蔵庫の整理です。がっつき次男が居るので、きっとすっからかんになるでしょう。

1週間、しっかり頑張りましょう。

2件
#2 jun2023/08/22 09:10
ぎむれっとさん

お早うございます。かつおが餡に入っている餃子があるのですね。ご当地餃子というのかしら・・・なんだか食べてみたくなります。我が家で人気があった餃子は家の近くのお店で買えるもので、ホワイト餃子というころんと丸いのとみんみんというお店の少し大きい餃子でした。みんみんは池袋は閉店してしまいましたが、宇都宮にあるそうです。ホワイト餃子は近くに移転したようですが、しばらく食べて無いなぁ。

お嬢さん、全部持って行ってしまったのですね。我が家の息子たちと同じだ、と少しおかしかったです。私は持ち帰ってよいとか食べてもよい分だけは分かり易く置いておきますが、我が家でキープの分は、名前を書いて置いておきました。今はそんなことも少なくなりましたが、以前は夫も油断できない人でした。琥珀糖、色は色素で付けるのかしら。いろんな色で見ているだけでも幸せな気持ちになりますね。しばらく食べてない・・・食べたいなぁ・・・朝から食欲MAXです。
#1 ぎむれっと2023/08/21 21:58

こんばんは。

餃子のことですが、以前枕崎だったか高知に行ったときだったか食べた、かつおの餃子がおいしかったです。
ひき肉のかわりにかつおを練りこんでいました。

子供は、いつまでたっても子供なのかしら。
うちの娘も、1週間出張なんですけど、
出ていく前に、私が作った梨の琥珀糖をもっていきたいって、メールでおねだりしてきました。
帰ってみてみたら、作ったの全部なかったです(笑)

2件

jun


junさんの新着日記