みんなの日記‐日記を読む‐

なんだかうっとうしい

2023/07/24 16:11jun
読まれた回数:197
パート1の夏休み2日めです。今日は特段の予定はなくて、私はリハビリに病院へ行きました。帰宅してから、夫とこの前コストコで買い間違えた品物の返品に行きました。

夫は朝一番で教会へ行き、作業の指示。三男も一緒に出掛けていたのです。私の病院終わりの時間に合わせて帰宅してコストコへ行く、という段取りだったのですが、お昼のことで少しもめました。

夫は夕方5時に歯医者さんの予約があって、家を4時には出なければならないので、気がせくのでしょうけれど・・・家で早お昼を食べるのも、外でパパっと外食するのもイヤ、つまり私にお弁当を作ってほしかったようでした。もう、なんでそんなにお弁当が良いの?  謎だし、今日のように私の心づもりと違うことを強硬に言われて、腹が立ちました。しかも私も予約の時間がいつもより早かったのです。時間が無い、と言っても譲らないので大きなおにぎり2個だけ。おかずは無しにしてやりました。ちょっと意地悪だったけど、それで気づいて欲しかった。

そりでもお弁当が良いんだって。変なの。私も車で一緒にコストコに行ったので、私も一緒におにぎり1つの昼食でした。特別美味しいおにぎりだなんて思えません。水筒には水出し緑茶を入れたのだけれど、私の心理状態は夫には理解できないのか、冷たい緑茶も甘味があって美味しいね、なんて呑気に言ってました。イラッ!!

そしてコストコからの帰り道、明日のラウンドレッスンが終わったら大急ぎでゴルフ場を出て寄り道しよう、と言い出しました。教会の仕事も忙しいし、同じ方面に出たついでに寄りたい、と言うのです。突然の提案なんて同意できないし、突然じゃなくても疲れているし寄り道はイヤだ、とこれは拒否。もし、クラブバスに乗り遅れたら、タクシーを呼んでもらって最寄り駅まで出るから、私の帰りはご心配なく。一人でどうぞ寄り道して下さい。と宣言しました。ええっ!それでいいの? なんてとぼけた返事。良いに決っているではないか、と心の中で返事しました。

ずっと一緒に居る、しかも教会の作業の手伝いをしていると、家に帰っても作業している時と同じ様な口調で指示して譲りません。すごくうっとうしく感じるのです。

今、歯医者さんに出かけてくれて、なんだかホッとしてしまいました。
コストコへは返品に行って前回品切れだった物を買うだけの予定だったのに、美味しそうだったから、と鰺が5匹のパックを買っていました。
たたき作ってよ。骨はパリッと揚げて。あれ好きなんだ。と嬉しそうに言っていましたが・・・仕方ないのかなぁ。

この夫婦の図式というか関係は、夫の性格によるところも大きくて、だんだん年をとるにつれて顕著になっている気がします。お互い様なのだろうけれど、も少し何とかして欲しい、と切に望む私です。ああ、愚痴ってしまった。

jun


junさんの新着日記