みんなの日記‐日記を読む‐

サーキュレーターVS扇風機

2023/07/18 12:33とびっこ。
読まれた回数:192
電気代節約したい気持ちはやまやまあるのですが、エアコンつけづにはいられませんね。
この前テレビで見たのですが、エアコンを28℃ぐらいに設定して、サーキュレーターとWで稼働させたらいいと言っていました。
エアコンで涼しい風を出しても、下に冷気がたまってしまうらしいので、サーキュレータを置くことで冷気を循環させる役割があるんだとか。
これは扇風機でもいいのか??と見ながら思ったのですが、扇風機は直接的に身体に涼しい風を浴びることが目的に作られているもの、サーキュレーターは空気を循環するためを目的らしいので、エアコンつける時はサーキュレーターの方がいいみたいですね。

  

扇風機を買うか、サーキュレーターにするかとなると電気屋さんでも意外と扇風機も昔に比べて高くなったので、値段も電気代も変わらないという・・・。

電気屋さんにいって思ったのですが、最近の扇風機でもDCモーターというものが付いていて、昔に比べて音も静かになったなと感じました。
ただ、DCモーターが付いている扇風機は高い、けど少しは電気代節約にもなるらしく・・・。
最初の出費が大きいのがデメリットでもありますよね。

動画とかゲームする時でも音が気にならないのは、めちゃくちゃいいんですけどねw

とびっこ。