みんなの日記‐日記を読む‐

何故かのんびりしてしまう。

2023/07/13 15:55jun
読まれた回数:155
早朝から、元気すぎるくらいの夫は群馬へゴルフに行きました。高校の同期の方たちとのコンペなのです。連日の解体作業も、彼には関係ないようです。私が5時に目覚めた時には、すでに出かけた後でした。

・・・こういう日、私は二度寝するのです。夫が居れば、ウォーキングから帰る時間までに朝食を用意したり、お弁当をつくったり、と起きてしまうのですが、今日は9時に来てくれるYさんの時間までに、最低限の朝仕事だけしておけばOKなので、ぐっすり二度寝を楽しみました。

三男も、今日は教会での作業はお休みです。息子も朝寝坊しておりました。

私の朝食はコーヒーを淹れて、ヨーグルトとブルーベリー、それにチーズをひとかけらで終了。三男の朝食はワンプレーとで、パンにサラダ(つくりおきのパプリカのマリネとプチトマト) ゆで卵、それにヨーグルトとブルーベリーとチーズ、インスタントのコーンスープでした。超手抜きで、出して並べてお湯を沸かして、あっという間にできました。
その後Yさんと家事をしたのですが、私はのんびり洗濯機の掃除をしたりして、一番近いスーパーに買い物に行って、午前中は過ぎていきました。お昼は素麺。三男には冷凍から揚げをチン。

私が一日中何をしていても、文句を言ったりする夫ではないのだけれど、彼が不在だと解放感を感じちゃったりする私です。何でなのかしら。

突然思いついて、美容室に電話してみたら、予約ができて、さっき行ってきました。
のんびりとパーマもかけて、リラックスしてきました。

夫が不在で解放感って、私はあんまり感じたことがありませんでした。現役時代は夫が留守でも、やることが山積で、まったりしている余裕がなかったし、病気してからは、自信がなくて常に頼っていた感じがします。亭主丈夫で留守が良いってこういう感じなのだな、と味わっちゃったりしています。

長男駐在中のお嫁さんも、タマにはこんな気分を味わえると良いのだけれど、彼女はワンオペで仕事もありで、必死なのかな。


丈夫でお留守だったダーリンからは17時頃帰宅します。というラインが入っていました。スイッチオンの時間のようです。そろそろ夕食と明日のお弁当などの下ごしらえをしますかねぇ。
明日からはまた教会の作業。私も行こうと思っています。



jun


junさんの新着日記