みんなの日記‐日記を読む‐

家でゴロゴロしていた土曜日

2023/07/01 17:12jun
読まれた回数:186
朝から雨降りで、激しく降ったり、晴れ間が出たりの目まぐるしいお天気でした。

いつも通り八百屋さんが来て、大量買い出しでした。
なす、トマト、キュウリ、万願寺唐辛子、ピーマン、インゲン、枝豆、ウリetc 夏野菜をたっぷり仕入れました。土曜日だから本当はゴルフレッスンがあるのですが、昨日6回目のコロナワクチン接種をしたせいか、少しだるいのと腕が痛いので、お休みしました。家で最低限のことだけやってゴロゴロしていました。

夫も一緒に受けたのですが、彼は何ともありません。腕も痛くないそうで、雨の合間を狙ってジョギングに行っていました。でも、途中降られたようで帰宅した時はけっこう濡れていました。シャワーを浴びてから朝ごはんでした。

今朝はパンを焼きました。クロックムッシユにサラダとクラムチャウダー(これはインスタント) あとはメロンにカフェオレでした。クロックムッシユ、久しぶりでした。とろりと溶けたチーズとベーコンの油、塩気がなんだかすごく美味しく感じましした。

お野菜の後始末をして、教会関係のメールや、友人とのラインのチェック返信などをしていました。そして旅行のガイドブックを読んだりしていました。

行くのはフランス、1か国だけです。ちょこっとモナコをかすめますが、10日間フランスです。一番の目的は、今年建設から1000年になるモンサンミシェルに行くことです。でも、それだけではなくて、他の街、都市の知識もインプットしておこうと思います。

お昼ご飯は、おからパウダーを使ったお好み焼きにしました。三男君、糖質制限をしたいのだそう。おからパウダーでも、おから感は全くなくて、美味しくできました。夫もタマには美味いな、なんて言って全部平らげていました。

ニュースで、オリエンタルランドの加賀見俊夫さんが退任された、と流れていました。昔、わが社で加賀見さんのご自宅の工事に少しかかわらせていただいたのでした。ディズニーランドの建設に関係するゼネコンなどに自宅の工事をしてもらうことを、良しとはされない方でした。基本は昔からお付き合いのあった大工の棟梁にお願いしたい、というご意向でしたが、基礎とか一部RCの大工さんではできない部分の工事をわが社が請け負ったのでした。加賀見、と名前が出てしまうとゼネコンなどいろいろ面倒だから、と工事看板なども、社内の書類もK邸、という呼称でした。夫もテレビを見て、年とったよなぁ。90近いと思うよ。なんて言っていました。公私混同されない、筋の通った気骨の人、という印象を持っています。お仕事から解放されて、どうぞお元気で。

夫の仕事のおかげで、普通なら知り合えないような方々にお目にかかれるチャンスに恵まれたなぁ、と思います。そしてその方たちの事は深く印象に残っています。どの方も尊敬に値する骨のある人間。カッコいいです。

ダーリンが帰って来ました。牧師先生のご自宅のエアコンを仮住まいに移設するのに電気屋さんと下見に行ってくれたのです。有難うございます。
少し早めに夕食にして、ゆっくり晩酌をしてもらいましょう。

元気出せ!! 気合いだ!! 私

jun


junさんの新着日記