みんなの日記‐日記を読む‐

お一人様年金生活やりくり家計簿・・・5~6月分(4/25~6/24)

2023/06/30 11:49melon
読まれた回数:296
早いもので2023年の前半が終わり、月日の経つのが早く感じられる今日この頃です。

収入計386,792円(公的年金305,863円+その他の収入80,929円)
支出計286,742円(月≒143,371円)
内訳
食費 40,613円
住居費 20,000円
光熱費 17,082円
雑費 2,115円
生活用品 1,641円
医療費 8,730円
交通費(ガソリン代)7,357円
車費 34,500円(自動車税)☆
通信費 15,431円
修理費(リフォーム代) 49,280円☆
社会保険費(健保、介護、税金) 40,977円
交際費 3,384円
美容健康費 22,660円
ファッション費 1,650円

手芸用品 1,491円
教養娯楽費 11,457円
旅行費 8,374円

今月の大きな出費として、浴室の排水が詰まってしまい修理代が49280円、
自動車税が34500円でしたが、年金の範囲でやりくりできたので、{#emotions_dlg.okkee}良しといたしましょう。
年金以外の収入があるのは、お小遣いを貰ったようで嬉しいものです。
姉宅でのお手伝いが30,000円、ハンドメイドの工賃が10,500円、
その他株の配当等40,429円があり、100,050円の黒字でした。

光熱費やほとんどの物が高くなって、出るのはため息ばかりですが、
お金をかけなくても楽しめるものを見つけて、日々暮らしたいものです。
先日、ジムのお友達とそんな話をしていたら、「楽しみって…何ある?」と、不意を突かれました。
一人暮らしで、ジムに来るしか人との出会いや会話が無いと思われていたようで、
淋しそうに見えるのかとちょっとびっくりしました。
私の一番の楽しみは旅行ですが、暗いニュースが多い中でも、
大谷君の二刀流の活躍などで気分が盛り上がり、instagramをコマメにチェックして楽しんでいます。
  近場の温泉へ行く途中のお気に入りのやくらいガーデン(5月9日)
菜の花やネモフィラ、パッチワークのお花畑がきれいでした。

6件
#6 melon2023/07/01 11:49
チャオさん  コメントありがとうございます。

サラダオイルが500円?
炒め物用や調味料として、ゴマ油やオリーブオイルを良く使っていますが、
揚げ物はほとんどしないので、サラダオイルが高くなっても影響なしって思ったけれど、
きっとゴマ油やオリーブオイルだってあがっているのでしょうね。
これからは揚げ物や油物を適度に控えて・・・・ダイエットのチャンスかも・・・私も頑張ってみます。

#5 melon2023/07/01 11:26
ぎむれっとさん  コメントありがとうございます。

子育てや仕事から卒業して、自由気ままな一人暮らしは、ご褒美の毎日だと思っています。
自分の事で精一杯なのに、また誰かのために食事や家事等をするなど、ご免こうむりたいですね。
「家では誰(いないから)とも、しゃべらないのでしょう?」
しゃべる相手がいなくても、この地元で育ったので、まわりには兄弟姉妹や従姉妹や
長年の友人(男女問わず)もいて、コロナ禍で少し疎遠になってきたのが丁度良いくらいです。

姉宅の小玉スイカ、ピンポン玉くらいになってきました。可愛いです。
一昨年は、家庭菜園で15個くらい生ったそうですが、今年はプランター植えなので、観賞して楽しんでいます。
  

#4 チャオ2023/06/30 20:12
大きな出費があっても黒字!余裕の家計簿ですね。我が家は今月から軽自動車になりガソリン代が安くなった・・と喜んでいましたが、それ以上に物価が高くなって、結局マイナスですね。先日はサラダオイルが500円!びっくりして買いませんでした。揚げ物がなくなると痩せるでしようか‥苦境を逆手に取り・・楽しみながら油抜きの暮らしをしてみます!
#3 ぎむれっと2023/06/30 19:45
こんばんは!

ほんとに何でもかんでも値上げですよね。
明日からまた値上げが発表されています。

一人暮らしの女性って寂しいっていうイメージなんですね。
私は母を見てて、自由すぎてそういうイメージありませんでした。

という私も、変なイメージ持たれたことがあります。
悩んだあげくに、苦言を言わせてもらったことがあって
それがお気に召さなかったのか、陰で「あの人は私を妬んでいじわるなことをいう」と言われていました。
ああそういうイメージなんだと(笑)

私の楽しみも、旅行です♪
この間も、温泉に行ってきたのですけど、
夏はほっかほかになりすぎますね^^;
だけど、荷物が少なくて済むのでそれはそれでよかったです!

そうそう、スイカの摘果ですけど、
夫の実家の道の駅で、お漬物にしたのを出している人がいます。
すごくおいしいです^^
また、甲南漬け(奈良漬?)にしている人もいて、
時々頂いて歓喜しております。

#2 melon2023/06/30 17:27
junさん コメント有難うございます。

おっしゃるとおり、生地を眺めてイメージを膨らませ、どんなふうに作ろうか思案して
それが思い通りに出来上がった時は嬉しくて、写真に撮って妹やお友達に写メしています(笑)
日々の小さな楽しみは、たくさんありますよね。
今日、くちなしの花が咲きはじめたんです。
姉宅の家庭菜園のスイカがピンポン玉になったとか、季節の移ろいを感じるゆとりが持てていることに、楽しみと感謝の毎日です。
Junさんのお料理も、すっかり平らげてくれるんですもの、美味しいと言ってる証拠でしょう。





#1 jun2023/06/30 13:33
melonさん

今日は。melonさんの楽しみは、旅行や大谷選手のほかにも、手芸があるように思います。
作品に添えられて書かれている記事を読ませていただくと、制作に取り掛かる前から、材料やアイデアをまとめたりする過程でも楽しんでいらっしゃるように感じています。
(私のお裁縫は、うまくいかなくて、苦しみになって来ました。トホホ)

病気でできなくなったこともありますけれど、今できることを毎日楽しみたいと思っています。
気を取り直して、リッパーでほどきましょう。頑張ります。

6件

melon


melonさんの新着日記