みんなの日記‐日記を読む‐

ひたすら料理の日

2023/06/29 17:32jun
読まれた回数:188
お天気が崩れる、とニュースでは言っていましたが、今のところ晴れたり曇ったりの東京です。朝一番で洗濯してしまって良かった。昨日の汗で汚れたゴルフウエアなど全部洗ってスッキリしました。6月最後のYさんの日。Yさんは朝、毛布を洗って干してきたそうです。雨は降らない! 賭けに出たそうです。もう乾いたかな?

7時の朝食からYさんが来る9時までの2時間に作ったもの

玉ねぎのみじん切りをして、大量の合いびき肉と炒めました。塩麹、ナッツメッグ、ブラックペッパー、ガーリックで味付け

大根と豚バラ肉のオイスターソース煮。これは電気圧力鍋に仕込んで放置

ジャガイモを大量レンチンして皮をむき、半分をスライスオニオン、きゅうり、コーン、ハムと混ぜてマヨ味のポテトサラダ

トマトのマリネ・・玉ねぎとバルサミコ酢、オリーブオイル、それにバジルのみじん切り

この辺でYさんが来たので、一緒に家事を片づけました。二人で、もう1年の半分が過ぎてしまったねぇ。早いねぇ。なんて話しました。それから私が11月に行く海外旅行の話になり、元気に成って本当に良かったね。もうダメかと思っていたんだよ、なんて言ってちょっと涙ぐんでくれちゃったりしました。有難いです。

その後昼食。夫と三男と家族3人分。今日の昼食はひき肉種を使ってオムレツとポテトサラダ、大根の煮物。付け合わせはキャベツの千切りでした。

その後ポテトマッシャーでジャガイモをつぶしして、ひき肉だねと混ぜて、コロッケの下準備。食べる時に衣をつけて揚げるばかりにしてあります。全部でコロッケ10個できました。

それからごぼうと牛肉で炊き込みご飯の仕込みをしました。本当はもう一品、肉みそをつくろうと思っていたのですが、疲れてしまって本日は止めにしました。肉みそベースを作っておくと、ジャージャーうどんとか麻婆豆腐とか、便利なのですが、日を改めましょう。

毎週土曜日にたっぷり仕入れるお野菜も果物も、本当に残り少なくなりました。1週間でだいたい食べきってしまうのです。果物は小玉スイカが半分残るのみ。糠漬けにしたウリも食べてしまったし、土曜日が待ち遠しいです。野菜の消費量、多いのかな?    塩こうじと醤油こうじを手作りしてから麹にはまっていて、お野菜の料理が手軽に作れて美味しくなったように感じています。

普段の、いつものお料理にも麹調味料を使うようになって、夫からは、なんだか料理の腕があがったみたい。美味しい。と言われたりして気を良くしています。

さて、夕食に使う鰹節、削りましょう。削りたてはやっぱり美味しいですね。香りも良いし。

3件
#3 jun2023/06/30 11:09
melonさん

お早うございます。褒めていただけて、ちょっと気を良くしています。
我が家の場合は、全員きれいに平らげてはくれますが、美味しかった、とか何にもコメント無しがほとんどですから。
料理は、息子たちが全員食べ盛りの頃の名残かもしれません。
当時、ヒマさえあれば洗濯機をかけるか、お米を研いでご飯を作っていました。
冷蔵庫に常に何かしら作り置きなどが無いと、安心できなくなってしまっているのかもしれません。今はそんなに作り置きしなくてもどうにでもなるのに。
とは言え、そのおかげで手間が省けて自由時間が増えたり、体操したりができるのだと思っています。東京は雨です。激しい雨にならなければ、と思っています。
#2 melon2023/06/30 10:26
おはようございます!

いつも美味しそうなお食事ですね♡
昨夜の残り物と言っても、朝食だけで食材が20品目以上かな?素晴らしいです。
見習いたいと思います。


#1 jun2023/06/30 08:35
お早うございます。

全部つくりおきと残り物の今日の朝食です。

  

ごぼうと牛肉の炊き込みご飯(昨夜の残り) ポテトサラダにウインナー(ポテトサラダは作り置き)  トマトのマリネ(これも作り置き) お味噌汁だけつくりました。デザートのスイカも残り物。

テーブルセッティングまで入れて、15分くらいでした。
ゆっくりコーヒー淹れて、ラジオ体操もしました。 ゆとりがある朝でした。
良い一日を!!
3件

jun


junさんの新着日記