みんなの日記‐日記を読む‐

平凡な日曜日でも

2023/06/18 17:01jun
読まれた回数:193
晴天で、暑い東京です。私は今朝、なぜだか寝坊しました。昨日の孫とのお出かけでくたびれていたのかな? とにかく、今朝は日課のラジオ体操をパスして朝食の準備をしていました。私が寝てから、次男からラインが来ていて、1日実家に滞在するから、宜しく、とあったのです。次男は誰よりも良く食べます。朝食からそれなりに準備する必要があるのです。

8時過ぎにやってきて、がっつり朝ごはんを食べていました。日曜なのに仕事をしていました。なんだか、忙しそうでした。

いつもの時間に夫と礼拝へ。今日は車だったのですが、途中、すごく久しぶりにバギーに乗ってお散歩するブーちゃんを見かけました。いつも見かけていた辺りでした。しぱらく見ないうちに、ちょっと大きくなっていました。そしてバギーに可愛いリボンがついていました。ブー子ちゃん、元気でね。なんだか嬉しかったです。運転しながら、夫は 豚とメロンパン好きね・・・なんて言いました。そうかもしれません。

今日の説教はマタイ伝。興味深かったのは12弟子のことです。ローマ帝国に支配されている時代でしたから、取税人、つまりローマ政府のために税金を取り立てる仕事をしていたマタイと、熱心党、これはローマに反抗して、ユダヤ人の矜持を大切にする、ユダヤの国粋主義者みたいな人のシモンが、同じ弟子として行動しているという点でした。相容れない、水と油のような二人に声をかけて、二人とも弟子にしたイエス。その思惑は何だったのか、結果はどうだったのか、そんなことが説教されて、とても興味深かったです。バビロンの捕囚以降、12部族は無くなってしまったけれど、12という数字の意味についても語られました。
相容れない者がいたからこそ、広く布教ができたのだ、と言えなくもありません。一つの大義のために、相容れない者が手を携える・・・世界の分断と戦争の事にも思いがめぐりました。

拡大運営委員会もあり、教会員向けの説明会、臨時総会の日程が改めて決まりました。アスベストの速報値は23日に出てきます。25日の説明会の時には概略の数字がまとまるでしょう。今度こそ。いよいよです。

家に帰ったら、蜂屋さんからメールがきていました。今日も会議で一緒だったのです。いよいよ先が見えてきたし、どこかのタイミングで美味しいビールを飲みませんか。というお誘いでした。夫も私も大賛成です。と返信しました。大学の前期日程が終わるタイミングで調整して、蜂屋さんのお住まい近くのお店を探そうと思います。これは、楽しみです。

さて、そろそろ食事の準備にかかりましょう。

そうだ、寝具類も大洗濯したのでベッドメイキングもしなければ。これはダーリンにやってもらいましょう。次男も一緒に4人の夕食です。昨日の写真を見せて、孫の様子も話題になるでしょう。

    昨日、孫が釣ったエビです。



2件
#2 jun2023/06/19 16:31
ぎむれっとさん

今日は。本日は机に座る時間が取れず、バタバタしていました。気づけば4時過ぎ!!
一日がこんなに早いのですから、1年も早いわけですね。

孫と行った釣り居酒屋も、もしかしたら同じ系列のお店かもしれません。
大きな魚ゲットで太鼓がドドーン。同じですから。
孫はエビとサザエで太鼓は鳴らなかったのですが最後に大物を釣り上げて大喜びしてドドーンをやってもらっていました。また魚釣りをしたいそうですが、釣り堀って無くなってしまったなぁ、と感じています。昔は我が家からも自転車圏内に釣り堀があったなぁ、と思い出しました。

息子さん、キン肉ムキムキの身体に変わっていくかもしれないですよ。三男は元気な時、キントレにはまっていて、プロテイン飲んだりして、毎日会社のジムでトレーニングしていたらしいです。1年くらいたった時には、腹筋が割れて、体型がが変わっていて驚いたものでした。・・・でも今は見る影も無くて、コロン、ぽっちゃりのやわやわです。料理、息子さんは作られるのがすごいと思います。次男はほとんど同じものを繰り返し食べていて飽きてしまうようです。昨日も良く食べて、冷蔵庫の常備菜とか冷凍したお惣菜をごっそり持ち帰りました。肉も魚も生やら干物やらは要らないそうです。本当に困ったものです。

教会での説教は、毎回心にしみて、考えさせられて、私にとってはなくてはならない時間です。昨日のお話もすごく示唆に富んだ内容でした。
#1 ぎむれっと2023/06/18 21:24
こんばんは。

お孫さんのエビ、おいしそう~^^
私もちょい昔、難波だったと思うんですけどいけすで釣りができるお店にいったことあります。
大きいお魚が釣れると、太鼓をどどど~んって!
衛生的には謎でしたが、楽しかったの覚えています!

子供が家に来るときは、何かしら用意してあげたいんですけど、
冷蔵庫のもの、食べていいよ~みたいになってしまってます。
(食べてはいけないものには付箋はってます!)
帰ってみてみたら、見通しのよい冷蔵庫の中になっています・・・^^;
そして謎の料理が残されていて「作ったけど残ったから置いといたよ!」
いや、持って帰ってくださいよ・・・・。って感じです。
息子は、経験ないのに会社のスポーツクラブ?みたいなのに入っちゃってるんですよ。
だんだんキン肉マンになりつつあって怖いです。

「相容れない者がいたからこそ、広く布教ができたのだ」
これは尊い言葉で、ハッとしました。
色々なことに当てはまりますね。
ありがとうございます。







2件

jun


junさんの新着日記