みんなの日記‐日記を読む‐

今日のお出かけと派手かな?

2023/06/14 16:11jun
読まれた回数:211
今日のお出かけは、いつものように水曜日の祈祷会です。教会まで歩いて行くのですが、途中の大きい公園を通るのが楽しみだったりします。私の卒業した中学の前を通るのですが、時々子供たちが体育の授業をしていたりして、それも楽しみです。私の中学は近隣の小学校と合併して、小中一貫校というのになっています。小学生がワイワイと元気よく体育しているのを見かけるだけで元気が出て、思わずにっこりしてしまいます。今日は生憎校庭には誰もいませんでした。静か~~な学校でした。合併した小学校の跡地は老人介護施設になっていて、時代なんだなぁ、と思います。子供は減って、高齢者は増える。行きつく先はどうなるのかしら?

家を出る時には曇り空でしたが、公園のところで雨が降り出し、持参していた折り畳み傘を使いました。そんなに激しくなることもなく教会に着くことができました。

今日の牧師先生のお話はことのほか胸に響きました。アスベスト問題で右往左往してしまいがちな私たちに向けられた御言葉だと感じました。何事も、神の前に鎮まる。落ち着いた気持ちで週の後半を過ごしましょう。


帰り道はまた雨が降ってきて、傘の出番でした。
この折り畳み傘は、気に入ってずっと使っている傘です。鮮やかな若草色で、そこに白で子豚ちゃんが描かれています。2匹の子豚が向き合って、真ん中には真っ赤なハートの模様。それがグルっと一周描かれているのです。なんとも子豚ちゃんが可愛いし、壊れたりもしないし、色あせも無いので、使っているのですが、家で干していて、ふと、この傘高齢者が使っているのってどうよ、と思ってしまいました。明らかに年齢制限にひっかかっているような、そんな気がしてきました。そういえば、ゴルフウエアもピンクのパンツにスパンコールってセーフだろうか、とかミニ丈のワンピースはどうだろうか、などと色々気になってしまいました。

ゴルフウエアは年代物が沢山ありますが、もっと地味なものに買い替え時かもしれません。そんな視点で午後はクローゼットの中を見回していました。普段着る洋服はともかく、アクセサリーも今の自分には可愛らし過ぎるかな、と感じる物もありました。バッグだってそうです。大きなリボンが付いたパーティーバッグは、もう無理そうだし、そんなパーティーも無いでしょうし・・・

欲しいのなんでも上げる!!とお嫁さんに言ってみようかな。でも好みもあるし、迷惑だったら困るし。豚ちゃんの傘は好きなんだけどなぁ・・・などととりとめのないことを考えながらクローゼットの中で半日以上過ごしていた本日でした。結論は出ず。
生産性のない一日でありました。反省
(私の場合、荷物整理を始めると往々にして読みふけったり、考え込んだりしてしまう。これも以前から進歩なし。トホホ)

2件
#2 jun2023/06/15 16:29
marumikkuさん 今日は。

50代で80代のお母さまのコーディネートを可愛くカラフル、というのに驚きました。私ならそんな風に選べるかしら? 自分がもしそういう服を選んでもらったら着れるかな? とも思いました。

でも、ちょっと考えを変えても良いかも知りませんね。子供服なら何歳用、って目安があるけれど、65歳以上とか、そんな規制のある衣料品って無いですものね。

      

これが私のお気に入りの豚ちゃんの傘です。中側にも豚ちゃんの模様があって見上げるのも好きでした。ずいぶん古い物ですが、丈夫にできているようで、まだまだ使えそうです。
今日、病院に行く時は、違う折り畳みを持って行ったのですが・・・もうしばらくは使おうかな、と思えました。有難うございます。

ピンクのゴルフパンツもスパンコールはお尻のポケットのところに18と刺繍してあるのです。多分18ホールだからだと思うのですが、これももうしばらくは使おうかな、と思いました。そういえば、海外のお婆さんの写真なんて見ると、皆さんカラフルで明るい色の衣服を身に着けていますよね。恥ずかしがらないで、アゲアゲ気分を目指そう!!と思いました。

有難うございます。
#1 marumikku2023/06/15 06:14
おはようございます、junさん。
わたしは今、「魔法のクローゼット」を読んでいるのですが、
50代の娘さんが、80代のお母さん(角野栄子さん)のお洋服をコーディネートしている本です。
おしゃれで可愛らしいカラフルな色使いの服で、
見ていて楽しくなるような服です。

わたしもだいたい、地味な色が多いのですが、
もうこの歳になったら逆に、明るい好きな色を着てもいいのかなと思いました。
茶色、黒、グレーばかりではつまらないです。

junさんの子豚の傘、目に浮かびます。
雨の日はウキウキで傘をさせますね!
これからは、いやこれからでこそ、
身につけて楽しくなるような好きな色柄の服や小物を付けて、
アゲアゲな気分で過ごされたらいいと思います。
2件

jun


junさんの新着日記