みんなの日記‐日記を読む‐

もう、5か月が過ぎました。

2023/05/31 16:24jun
読まれた回数:166
今日は水曜日。祈祷会の日でした。薄曇りでちょうど良い気温。快適に歩いて往復できました。5月の締めくくりの日、皆さんと祈りあえて、良かったです。

もう5か月が過ぎたなんて、早すぎる、と感じました。
年末の転落から、年明けは延期した病院通いからのスタートでした。打撲であちこち痛かったお正月でしたが、今はそれもすっかり良くなって、リハビリも含めて通院の回数が本当に減って来ました。これは嬉しい変化です。

そして5か月たって、教会の新築工事も大きく動き出しそうです。4日の土曜日には教会員の皆さんに報告会を開き、18日には工事契約を結ぶための臨時の教会総会も開かれます。時間はかかったけれど、必要な時間だったようにも思います。いろいろな事が順調に進んでいくように、と今日の祈祷会でも祈りました。

今年の後半は、引っ越し、解体と進んでいくでしょう。もうひと頑張りです。

夫とスケジュール調整もできました。コストコの買い物は明日。個展を見に行くのは2日の金曜日、夕方からになりました。
明日は買い出し品の下処理をしたり、頼まれた物を分けたりで午後は忙しいと思います。それに、コストコの日のお決まりで次男が食事に来るのです。すぐに食べられるコストコのお惣菜が目当てなのです。何か好きな物を買ってきて、明日はホームパーティーです。

2日、個展の帰りは、何か美味しい物を食べてきたいです。料理は嫌いじゃないけれど、たまにはゆっくりと外で食事がしたくなります。プロの味。どこか良いお店を見つけたいと思います。

もう少しお休みして、冷蔵庫空っぽ作戦の夕食準備にかかりましょう。



4件
#4 jun2023/06/02 13:46
ぎむれっとさん

今日は。それでも盛り付けたり説明したり、とスタッフの一員として仕事ができるレベルなのですね。小料理屋さんでの仕事・・・なんだか憧れます。体育会系老婆には高嶺の花です。

人気のお店でもコロナの時にはお弁当をされたりしてご苦労があったのですね。
ぎむれっとさんがチラシ配りを手伝われたのは、大きな励ましになったと思いますよ。
コロナの時に、私たち夫婦のお気に入りのお店がいくつか閉店してしまいました。存続し続けるというのは大変なことですね。
#3 ぎむれっと2023/06/01 19:57
いやいやいや、

調理はさすがにさせてもらえません!
ちょっとした盛り付けやビールやお銚子を出したり
お皿を下げたりお料理の説明をしたり・・・。
電話受けたり・・。
そんな感じです。

コロナのときは、朝弁や昼弁を出していました。
チラシを企業さんに撒くのを手伝いましたよ^^

#2 jun2023/06/01 08:39
ぎむれっとさん
お早うございます。・・・そんな人気小料理店の助っ人、お手伝いができるなんてぎむれっとさん凄いです。普通は、足手まといになるところだと思います。ぎむれっとさんのお料理はセミプロの腕前なのでは、と想像しています。

個展は、天気予報に連動して夫の仕事の予定も動くようで・・・予定通りに見に行けるかどうか。そこが決まらないと、お食事するお店も決められません。さらに、私は和食屋さんが良いなぁ、と言っているのですが、夫はステーキハウスにしない、と言いヤダ!と拒否したら今度は四川の辛い中華、と言うし・・・お店選びでも難航しております。どうなるのか謎ですが、とにかく行ってきます。

次男、自分でつくれる料理に飽きた、というのとやっぱり一人ご飯は美味しくないそうです。
今頃わかったか、ですよね。 良い一日を過ごされますように。私はこれからコストコへ出陣です。
#1 ぎむれっと2023/05/31 20:16

こんばんは。

プロの味いいですね!
私も外食は、家で作れないもの、用意できないものを好みます。
昔お世話になっていた(先代のときバイトしていた)小料理屋さんが
予約のとれないお店になって、前より少し大きい店舗に移転したんです。
時々、どうしようもないときに「手伝って~~~頼む~^^;」と言われて
時間があえば、手伝いに行くんですけど、
ほんとプロだなあ~っていつも感動しています。
盛り付けも、やっぱり修行した人は違うな~って。
そういう食文化は、本当に大事にしたいですね。
さてjunさんの個展帰りのおいしいphoto楽しみにしています!

次男さん、お母さんのお料理や実家でのわちゃわちゃが恋しくなるんですね。
体が資本だから、たくさんおいしいもの食べさせてあげてください!

4件

jun


junさんの新着日記