みんなの日記‐日記を読む‐

お一人様年金生活やりくり家計簿・・・3~4月分(2/25~4/24)

2023/04/30 18:15melon
読まれた回数:300
新緑が薫風に揺れて爽やかな季節となり、色鮮やかな草花達に心奪われている今日この頃です。
GWで観光地が賑わいを見せていますが、毎日が日曜日の私は混雑を避けて
連休明けに、また友人と鳴子温泉に一泊予定です。

3~4月分収入計 365,856円(公的年金300,134円+その他65,722円)
    支出計 294,700円
内訳
食費 35,433円
住居費 20,000円
光熱費 30,136円
雑費 5,922円
生活用品 5,975円
医療費 5,070円
交通費(ガソリン代) 7,719円
車費(タイヤ交換) 3080円
通信費 17,120円

社会保険(健康保険 介護保険 税金) 26,551円
火災保険(年払) 20,900円

美容健康費(主にジム会費) 27,611円
教養娯楽費 10,250円
旅行費 51,115円

交際費 27,818円

3月は全国旅行割クーポンを利用しての温泉一泊や4年ぶりの兄弟会で、
お楽しみの出費が88,976円や交際費が膨らみました。
火災保険の年払いもありましたが、年金の範囲でやりくりできたので{#emotions_dlg.okkee}良しと致しましょう。
その他の収入ですが、脳梗塞の姉宅へ週1~2回お手伝いに行って
月々15,000円貰うようになりました。
無償のお手伝いでいたのですが、用足しのガソリン代もかかるし、
ただでは気軽に頼めないということで、有難く頂くことにしました。
また友達からトートバックを3つ作って欲しいと頼まれ、工賃3,500円の臨時収入がありました。
     
その他株配当金もあり、71,156円の黒字となりました。






8件
#8 melon2023/05/05 18:57
ゆいさん こんばんは!

霜取りのための暖気運転、寒い地方ゆえの欠かせない習慣ですね。
退職して12年も経つと、呑気なもので
「そんなこともあったなぁ~」と
遠い昔の事のように思い出しています。




#7 ゆい2023/05/02 21:38
こんばんは。

ガソリン代ですが、2か月で50,000円でした~。

20年以上も前になるかもしれませんが、レギュラーガソリン1リットルの価格が100円以下だった頃が懐かしいです。
当時、あまりにも廉価すぎて価格競争になり、ガソリンスタンドが相次いで閉店したような気がします。

自家用車は2台あり、うち1台は妻が出勤するときに使用します。
長男を高校へ送迎することもあります。

厳冬期は自動車を暖気運転させてから使用します。
そのため、エンジンスターターはとても重宝します。
フロントガラスの霜を解氷させるのが目的です。
解氷スプレーも販売されていますが、アルコールが入っていてワイパーブレードに良くないので
、使用していません。

ガソリン代がかかるのは、そのせいかもしれませんね。
#6 melon2023/05/02 12:30
ゆいさん  こんにちは!

ガソリン代ひと月50,000円ですって~{#emotions_dlg.munnku}
私も通勤に使っていた時は、せいぜい15,000円位でしたが、
会社から支給される交通費(バス代)の方が高かったので、おつりがありました。
今は、買い物やジム通いと、近場の行楽地へ時々行くくらいで、
7年目ですが、まだ22,000㎞も走っていないのです。
若い頃は運転が好きで、一人運転で高速とばして東京へ行ったり、
青森の八戸まで往復600㎞を日帰りしたこともありましたが
今はそんな長距離運転は自信もないし、出来なくなりました。

奥様の車と2台分ですか?
北海道は広いから、毎月の走行距離も凄いのでしょうね。
仙台はそれほど雪は降らないのですが、北海道の冬は大変でしょう。
安全運転を心掛けて、交通安全をお祈りしています。
#5 melon2023/05/02 11:32
ぎむれっとさん  こんにちは!

melon工房とは、、、、ありがとうございます。その気になっちゃいますね!(^^)!
大好きなハンドメイドで、お友達に喜んでもらい、工賃まで頂いて、作り甲斐があります。
作り出すと熱中してしまい、目が疲れてしまうので、ほどほどにしていますが、
小物を作りためて置いて、ちょっとした時のプレゼントに上げたりしています。

連休明けに行く温泉宿は、旅行割が終わってしまったのですが、
会員価格20%offプランがあったので、ラッキーでした。
老後の一番の楽しみは♨旅行なので、元気で出かけられる今を楽しんでいます。


#4 ゆい2023/05/01 22:02
こんばんは。

ガソリン代が2か月で約7,700円とは~。
わが家では、1か月で約50,000円もかかります…。

自己投資のための運動は素敵ですね。
やはり、健康な身体はいちばんの資本ですから。

それにしても、70,000円以上も黒字を出すとは、感心するばかりです。
#3 ぎむれっと2023/05/01 19:24
こんばんは。

職人と言わせてください。
melon工房、素晴らしいです。

うちも、この数か月、何回か旅行割を使いました。
気が付いたら結構な金額に・・・。
でも、楽しかったのでよしとしています!

#2 melon2023/05/01 13:43
チャオさん  こんにちは~!

ツイード風のバックは、友人がマフラーか何かにと手織りした生地で作りました。
両端にフリンジがあって、下手に切るとどんどんほつれてくるので、
当て布をしてジグザクミシンをかけ、ほつれないようしてから、裁断しました。
「こんな生地で、バック2つできるかしら?」と言われ、出来ないとは言いたくなくて、なんとか仕上げました。
裏地はお母様の帯を解いたものを使い、持ち手は100均のもの。
花柄のは、刺繍のように織り込んでいた生地(彼女のお手製)を生かして、
作って欲しいと頼まれて、ポケットにしてみました。
どのように作ろうかと考えるのも楽しいですし、脳トレにもなりますね。
イメージ通りの仕上がりだったようで、とても喜んでくれて、クッキーと紅茶のお土産まで頂きました。








#1 チャオ2023/05/01 07:30
黒字・・いいですね。年金になってから忘れていた言葉です。ずっと赤字覚悟の家計ではありますが、一人になったら・・と少しの不安もあります。(年金収入が更に減るので)今月から軽自動車に乗り換えるので車経費が少しは減る予定ですが‥それがちょっと楽しみです。
それにしてもいつも素敵なバッグ・・ツィード風のもシックだし、花柄のも素材感がゴージャス?!本当にお店が開けるレベルですね。素材を揃えるだけでもセンスがひかりますね。
私は孫娘がもう好みがはっきりしてきて、私が作る服じゃダメになってきたので、もっぱら自分のブラウス作りに。・・・難しくて目下悪戦苦闘中です。(欲しいようなしっかりした生地やサイズのものは‥高価なので)

8件

melon


melonさんの新着日記