みんなの日記‐日記を読む‐

新たな楽しみ

2023/04/11 12:23melon
読まれた回数:238
家庭菜園が出来るようになることを公言して、リハビリを頑張っていた姉ですが、、
そこまで思うように動けない姉に代わって、畑のお手伝いをしています。
先日は、ジャガイモ(キタアカリ)の植え付けをしました。
ほうれん草が食べごろになり、収穫が終わったら、きゅうりとミニトマトを植える予定です。
スナップエンドウや玉ねぎ、分葱など、今が育ちざかりで、これからの収穫が楽しみです。
狭い庭でも、スイカや枝豆、大根青じそなども上手に育てていて、
いつも採れたてをお裾分けしてもらっていましたが
義兄も86歳になり出来ることも限られてきたので、植える野菜の種類も少なくなりました。
週に1~2度お手伝いに行くと、真っ先に畑を覗いて生育具合を確認しています。
  


4件
#4 melon2023/04/12 15:12
チャオさん コメントありがとうございます。

「水ばかり飲ませてちゃ・・・・」ホントそうですね。
姉のところは野菜くずなどの生ごみのたい肥を混ぜた土づくりをしていて、
買った肥料は使ったことが無いというのが自慢でした。
生ごみに米ぬかやボカシ?を混ぜて、発酵させるのです。
姉の病気で畑はもう出来ないと思った義兄が、全部処分してしまいました。
少しずつ少しずつ手伝いながら、収穫を楽しみにしています。



#3 melon2023/04/12 14:47
ゆいさん  コメントありがとうございます。

「こども農園」では収穫した野菜でバーベキューまでされて、楽しい体験でしたね。
小学3年生になった孫は土いじりが大好きで、狭い庭に花など植えていて、
授業で「畑の草取り」があった日には、張り切って登校したそうです。
こんど会った時には、楽しい畑の話をしてあげようと思っています。

#2 チャオ2023/04/11 22:25
我が家も庭はなくってベランダで植物を育てていますが、その昔畑を借りて畑仕事に入れ込んでいた時がありました。畑を貸してもらって、時々お百姓さんに「水ばかり飲ませてちゃ、野菜は育たないよ、肥料を上げないとね・・」なんて指導を受けながら。葉物野菜しか作ったことはなかったのですが、キャベツは大成功で両手からあふれるようなキャベツがいくつかできました。でも、雨が続くと水を吸いすぎててっぺんから割れてしまい、慌てて皆さんに配ったのを覚えています。
育てるのは大変ですが、収穫が楽しみですね。
#1 ゆい2023/04/11 21:39

こんばんは。

わが家は賃貸アパートなので、庭がありません。
長男が保育所に通っていた頃の話ですが、『こども農園』というイベントがあり、年間1,000円で畑を借りることができました。
同じ保育所に通っていた家族もいたので、楽しく参加することができました。
基本的に、イベントで3回集まります。
種を蒔くとき、7月頃、収穫するとき。
そのときは、主催者から配付されたダイコン、ニンジン、タマネギ、ジャガイモの種を蒔きました。
7月は、参加者が集って、バーベキューをしました。
幼児だった長男にとって、貴重な体験であったことを思い出しました。

家庭菜園は、大事に育てた野菜を収穫するのが楽しいですよね。
収穫の秋になるのが待ち遠しいですね。

4件

melon


melonさんの新着日記