みんなの日記‐日記を読む‐

老後の時間の過ごし方

2023/03/23 16:06jun
読まれた回数:358
65歳で完全リタイアした場合、自由時間は6万時間もある、という記事を読みました。
その時間をどう使っていくか、についての心構えが書かれていました。ポイントは、自分がやりたい事を楽しんでやりながら過ごすこと、なのだそうです。たとえとして1日1万歩を歩こう、と決めて義務にしてしまうと、病気などで達成できない状況になると落胆してしまうけれど、楽しむ、と頭を切り替えれば2000歩も歩けた、とより前向きになれるのでは、と書かれていました。どれだけ何に時間をかけようと、誰にも迷惑はかからないし、気の向くままに時間が使える贅沢な身分なのだそうです。

本当に、その通りかもしれないけれど、条件があるように感じます。ある程度の健康が維持されていること、そして経済力です。やりたいことを迷わずトライできるのは自分の健康に自信があればこそ。私は一人でもやってみたいことが多々あるのだけれど、やはり度胸が無くて踏み切れません。今のところ、少しでも健康状態を改善したい、と暮らしていますけれど、もう少し積極的でも良いかもしれない、とも思ったりしました。でも、私の場合、ダメな時は本当に命にかかわってしまうのですから、そんなにお気楽にもできません。やっぱり少しずつなんだろうなぁ。

経済的なことは、どうにかやり切れる、という自信があります。これは結婚以来ずっと続いている家計簿の予算生活が身についたおかげかもしれません。でも、夫だけになったら、家計全体のことはなんとなく、というかおぼろげにしか理解していないのかもしれません。資産の全体像のことや税理士さんとのやりとり、運用の方針などもきちんと理解しておいてもらいたいです。逆に夫の個人的なお金についても、私も知っておかなければ、とも思いました。そして二人で有意義に、楽しくお金と時間を使っていきたいです。


今日は朝から雨降りの東京でした。こんな日の私は、ゴソゴソと台所仕事をしています。大根で大根餅をつくり、サツマイモで大学芋。里芋と人参、こんにゃく、しいたけ、鶏肉の煮物も作りました。大根の皮と人参の皮、それにお出しを取った鰹節と昆布も細かく切って、ふりかけも作りました。仕上げにイリゴマをパラパラ・・・ゴマの良い香りがしてそれだけで幸せ気分でした。

やりたいこと・・・一人旅、スイミング、一人でもゴルフに行く、一人でもハイキング。でも、こうして台所仕事ができるのも幸せだと思いました。

明日は、引っ越しした友人ご夫婦に誘っていただいて、彼女の家のそばのゴルフ場でプレイします。夫も一緒です。感謝しなければ。

明日天気になぁれ!!

   

本日の我が家のお花たちです。明るい気持ちになります。

2件
#2 jun2023/03/25 09:34
おにたいじさん

コメント有難うございます。私は66歳で高齢者の仲間入りをして1年です。3年前の3月に完全にリタイアして、これからは好きなことをしよう、と思っていた矢先に、コロナ。そして自分が死にかけるような病気をしてしまいました。・・・思うようにいかないものですね。でも、命拾いして、少しずつでも元気になってきたので、やりたいことを楽しんでやろう!!と前向きに思えるようになれました。今日の東京は冷たい雨で、こんな日は体調が今一つなのですが、それにも慣れてきて、まぁ、こんな日もあるさ、と受け入れてできる事をたのしみながらやりていと思っています。本当に、お互いに年を重ねることをエンジョイしていきたいです!!!  
どうぞ良い一日を過ごされますように。あの
#1 おにたいじ2023/03/25 07:42
福岡は今日、曇り空です。61歳男性です。還暦迎えてから急に老後のことを考えだしました。過去の自分を振り返ると、5年後10年後が想像できるような気がします。おっしゃる通り、自分のやりたいことをやりたい時にやりだしてから、気が楽になりました。家族や友人にも公言してます。義務感では長続きしないようですね。新しいことにトライする意欲も少し湧いてきた感じです。お互い歳を重ねることをエンジョイして行きましょう!^_^そうそう、うきうき家計簿つけるの日課になってます。楽しくつけてますよ!
2件

jun


junさんの新着日記