みんなの日記‐日記を読む‐

お一人様年金生活やりくり家計簿・・・1~2月分(12/25~2/24)

2023/03/04 19:33melon
読まれた回数:322
日に日に日差しが和らいで、すっかり春めいてきましたね。朝の目覚めも心地よくなりました。
今年初めての家計簿公開で、物価高騰の折、タイトルにやりくりを無理やり加えてみました。
今年もやりくり上手を目指して、のんびり自由気ままなお一人様生活を楽しみたいと思っています。

支出計 230,161円(月≒115,080円)
食費 42,400円
住居費 20,000円
光熱費 39,046円
雑費 2,499円
生活用品 5,552円
医療費 2,080円
交通費(ガソリン代) 8,104円
通信費 18,882円
社会保険(健保、介護、税金等) 35,448円
美容健康費 24,957円
ファッション費 12,963円
手芸用品 1,338円

教養娯楽費 7,140円
交際費 9,752円

収入計 334,733円 (公的年金300,134円+その他34,599円)
差し引き¥104,572円の黒字となりました。

家計簿の項目を、
生活に欠かせない費用(黒)・・・138,563円
国に納めるべき費用(グリーン)・・・35,448円
心のビタミン剤になるお楽しみの費用(赤)・・・46,398円
家族や友人達との欠かせない費用(ブルー)・・・9,752円
と色分けすることにいたしました。
家計が苦しくなると、真っ先に見直しするのはお楽しみの費用ですが、
なるべくやりくりして、心のビタミン剤はいつでも確保していきたいものですね。
ということで、3月初めに、近場の秋保温泉にお友達と一泊、楽しんできました。
お天気も良く、遠くに見える蔵王連峰が雪に覆われ、とても綺麗でした。

     






4件
#4 melon2023/03/07 12:44
チャオさん  コメントありがとうございます。
今のところ、年金で賄えているのは、健康で医療費が掛らないからでしょうね。

自分の時間がたっぷりあるので、自分でできることは自分でやってみるのがモットーです。
YouTubuを参考に、網戸の張替えや雨樋の詰まりを直したり、納戸の棚も拵えました。
50代頃は、タイヤ交換も自分でしていましたね。
ローンを完済した時、抵当権の抹消を、銀行から司法書士さんを紹介されましたが、
自分でできないことはないと聞いたので、ネットで必要書類を調べて、法務局に出向き、自分でしました。
家計が助かるばかりではなく、自信にもつながり、物事の仕組みが分かって、面白いですよ。
歳をとると出来なくなることが多くなるけれど、なんでも首を突っ込んで、楽しみを見つけています。



#3 チャオ2023/03/06 17:27
黒字をたっぷり出している家計を無理やり「やりくり」と言うのでしょうか!余裕の家計ですよね。色分けの分類も分かり易くていいですね。参考にさせていただきます・・・{#emotions_dlg.eheehe}
#2 melon2023/03/06 13:32
ぎむれっとさん  コメントありがとうございます。
ホント温泉は良いですね。
また2週間後に、Honolulu在住の兄夫婦が4年ぶりに来て、兄弟会を秋保温泉で開催予定です。
そして、5月末には、山陰山陽と瀬戸内海の5日間のツアーを申し込んでいます。
どうなることやら、予定通りにいきますか・・・。
楽しめるうちに楽しみたいと思っています。
#1 ぎむれっと2023/03/05 20:17
こんばんは!

空気が澄んでいるのか、山がきれいですね~。
お雛様も華やか!
温泉は、いいですよね。
私もこの間行ったばっかりなのにまた行きたいなあ・・・と思っています。

私も、娯楽や命の洗濯の資金は確保したいです。
生活がもし苦しくなったとしたら・・・。
今でもゆるゆるの家計なんだから、減らすところは別にあると思いますし
いざとなったら、仕事増やすと思います(笑)


4件

melon


melonさんの新着日記