みんなの日記‐日記を読む‐

2月も無事に過ぎました

2023/02/28 21:34jun
読まれた回数:221
2月最後の日。暑いくらいの陽気でした。

朝一番でリンパマッサージに行き2時間の施術。午後はリハビリ病院でした。
2か所回って来れるのですから、体力がついたなぁ、と我ながら思います。一日の予定は一つだけ、なんて思っていましたが、午前と午後、なんなら夜の予定もいけちゃうかも、と思うくらい、今日は調子が良かったです。・・・暖かくなったおかげかもしれません。

税理士さんから連絡がありました。
税額が決定したのです。夫は消費税もあわせると、ちょうど豪ドル預金の満期金くらいになるようです。やっぱり取らぬ狸の皮算用。残念でした。私は想定の範囲内でした。3月は大きな金額が出ていきますね。

長野の親戚H君が大学入試に合格して、進学先を決めたそうです。都内の大学に進学するそうです。彼は去年の夏ごろコロナに感染してしまい、その後遺症で倦怠感や食欲不振など症状が残ってしまい、通学するのもたいへんな時期があったのでした。浪人も覚悟していたところでの合格。本当に嬉しい知らせでした。後は健康を取り戻して、学生生活をエンジョイしてもらいたいです。

年末にしそびれたハウスクリーニングの日程が決まりました。4月になってしまうのですが、作業して下さる方を指定しているので仕方ありません。人気があるのですね。他の人ならすぐに来ていただけるのですが、やはりその方を待ちたいと思います。安心感が違います。4月だからエアコンのクリーニングも頼もうと思います。プロの掃除は本当にピカピカになります。

次男の給湯器交換はガス工事でストップしたままです。来月6日に東京ガスが下見してくれて、それから見積もりして日程が決まるのだとか。次男はマンションと我が家を行ったり来たり。夕食は我が家で食べて、入浴して泊まる。朝食後マンションに戻り、2時くらいにまたやって来る、そんな生活です。

本日の夕食
大根ステーキ・白菜とハム、きゅうりのマヨネーズサラダ 牛タンソテー 鶏の手羽中のから揚げ海苔塩味 蕪のゆず漬け プチトマト ご飯 お土産の納豆・・・

次男と三男、それに私たち夫婦の4人ですが、息子たちの食欲には唖然とします。がっつりと残さず平らげます。夫は少しずつ肴にして、今夜はシングルモルトをチビチビ飲んでいました。明日のお昼用に少し残るかな、と期待したから揚げも何にも残りませんでした。3合炊いたお釜も空っぽで・・・我が家の夜は平穏無事に更けていきます。

2件
#2 jun2023/03/01 21:01
ぎむれっとさん今晩は

ゆず大根が本当なのだと思います。中途半端に蕪が残ったので、大根の代わりにしたのでした。まぁ、似てるかな、なんて思って。これも美味しかったです。
カレー味のから揚げも美味しそう。やってみよう。

今夜はご飯少しが残ったので、小さいおにぎりを2つ作ってテーブルに置いてありますが、
これ、朝までに絶対に次男か三男が食べてしまうと確信しています。
食べ盛りとはいくつまでなんだろう、と思う私です。

おやすみなさい。
#1 ぎむれっと2023/03/01 20:02
こんばんは!

夕食、おいしそうですね~。
こちらのほうでも、蕪ではなく、柚子大根というお漬物があります。
砂糖・酢・塩・柚子の皮・昆布・鷹の爪などなどで作ります。
手羽中の唐揚げ・・・絶対残りませんよね(笑)
我が家では、周富徳さんの唐揚げレシピのカレー味が人気です!
2件

jun


junさんの新着日記