みんなの日記‐日記を読む‐

Nさんへのお礼状

2023/02/17 16:12jun
読まれた回数:270
今朝は5時に起きました。夫と三男のお弁当をつくり、次男のリクエストに沿った朝食を用意しました。朝はうどん。しかもかき揚げ付きです。朝から揚げ物をしました。カリッと揚がったかき揚げに、熱々の釜揚げうどん。大好評でしたが、男性3人で600グラムの乾麺をゆでて、ほんのちょっぴりしか残りませんでした。でも私の朝ごはんにはそれで十分でした。なんだかあわただしくて、喉を通らない感じ。昔は毎日こんなだったかしら? いや、朝から天ぷらはやらなかったな。

7時前に次男が出勤しました。このところ週に1回、金曜日に出社しているようです。
続いて夫と三男が出かけて、8時前には誰も居なくなりました。掃除、洗濯、台所の片づけなど一通りの家事を済ませて10時半くらい。それから事務仕事をやっていましした。

一番時間がかかったのは、Nさんへのお礼状書きでした。先日、夫が食事に誘っていただいて、ごちそうになったのです。Nさんのご自宅の工事がきっかけでお知り合いになれたのですが、夫のことをとても気に入って下さって、私のことも心遣いをして下さるのです。平凡な私たちが知り合えるような方では無いのですが、ご縁はどこにあるのかわかりませんね。竣工パーティーには私も呼んでくださったのですが、奥様がニューヨーク時代の話をされていた時、バーバラがね・・・なんて気安くおっしゃっていたのが、パパブッシュの奥様のバーバラさんだったのだ、と後で知ってびっくりした経験があります。倒れて、退院した時には、本当に心のこもった励ましのお手紙をNさんからも、奥様からもいただきました。・・・忘れられません。

夫の近況はともかく、私は自分の今の生活を書きました。家族に支えられて、日常を取り戻せた事や、ゴルフもできるようになった事などを書きました。Nさんが送って下さったホールインワンの記念品には、大いに刺激を受けて、いつか私も・・・と野望を抱いています、と書きました。沢山の方たちに支えていただいて3年目になり、今年は教会での奉仕も、もっとやりたいです、とも書きました。
それから池袋のデパートに行き、ちょっとした贈り物を選び、手紙を同封してもらってお送りしました。いつまでもお元気で居ていただきたいです。

明後日から1泊2日で友人とのプチ旅行です。引っ越ししたTさんに会うのです。今回のお宿は常盤ホテルです。囲碁や将棋のタイトル戦が行われるホテルでその時の資料などが展示されているそうです。作家の井伏鱒二の常宿でもあったということで、貴重な資料や写真も展示してある、とホームページには書かれていました。それを見るのも楽しみです。

その前にNさんにお礼状が書けてほっとしている私です。

さて、腹ペコさんたちが帰って来ますね。食事を作りましょう。

2件
#2 jun2023/02/18 09:01
ぎむれっとさん

お早うございます。かき揚げは、私も苦手で、油の中で解体したり、中まで火が通っていなかったりで、一時はつくりませんでした。でも、良い方法を教えていただきそれからは普通に作れるようになりました。クッキングシートを四角く切って、その上にかき揚げの種を平べったく載せて、シートごと油に入れるのです。頃合いを見て、ひっくり返します。シートをはがして盛り付け、という感じです。後は具材に最初薄力粉をまぶしておく、というのも実践中です。お店のかき揚げとは違いますが、食べられるようになったので、良しとしています。お試しあれ。

Nさんのお宅は、ご両親と平屋の2世帯住宅だったのを、ご両親が亡くなられ、狭い方の親世帯へ移動するために、そちら側を全面リフォームする、という工事でした。
ご主人の書斎、奥様の趣味の部屋、ご夫婦の寝室、あとは広々としたリビングダイニングキッチン、それに続いてパントリー、納戸や水回りなどがある、使いやすい間取りのお宅になりました。そこで竣工パーティーをします、とお声がかかり呼んでいただいたのです。
設計者ご夫婦、私たち夫婦、社員の現場監督、それに奥様のお知り合い?とかお身内の方もいらしたかもしれません。ほとんどすべて、デザートまで奥様の手料理だったのにも驚きました。そんな話から、駐在員時代はホームパーティーが多かったから慣れたのよ、とか、食器は食洗器で洗える物をパーティーでは使うとかピカードというブランドがお気に入りで、その時にバーバラさんのお名前も出たような記憶があります。

今は、しばらく空いていた元のお住まいに結婚されたお嬢さんご家族が住まわれているそうです。Nさんも、Nさんのお父様も、財界人だったので、ブルジョア、と言えばそうかもしれないですね。でも、とても気さくな、人格者でいらっしゃると思います。(我が家はブルジョアではないですよ~笑) 
今日は八百屋さんが来て、野菜を一杯仕入れました。幸せ!!

良い一日をお過ごしください。
#1 ぎむれっと2023/02/17 20:26
こんばんは!

朝からかき揚げ???
私、かき揚げを成功したことないと思います。
一度、もずくのかき揚げにプチ成功したくらい?かしら。
600グラムの乾麺をゆでるのも一苦労ですよね。
乾麺は100グラムが1人前・・・ですね。

junさんもブルジョアだけど、お知り合いもまたブルジョアですね。
ご自宅の工事で竣工パーティだなんて、ものすごい大邸宅な予感がします!

常盤ホテル、楽しみですね。
お写真お待ちしています♪
気をつけていってらっしゃいませ。
2件

jun


junさんの新着日記