みんなの日記‐日記を読む‐

寒さの影響

2023/01/23 16:50jun
読まれた回数:273
言ってもしょうがないのですが、とにかくと~~っても寒い東京です。
家中の床暖房をずっとつけています。10段階の3くらい。(これは下から3番目です)エアコンは使わなくてもどうにかなる程度の室内温度です。これは屋根や外壁の断熱塗装と断熱性能が高いインナーウインドウを取り付けたおかげかもしれません。このリフォームをしていたから、倒れた私でも安全に暮らせているのだと思います。有難いことです。

我が家は快適だけれど、外での活動はいろいろと影響が出ています。
今日の予定だったゴルフは中止ですし、25日のすみれ会ゴルフは会長さんから、今月のコンペは中止します。という連絡が入りました。今月のゴルフの予定はもうなくなりました。行くとしたら28日土曜日のレッスンだけですが、こちらもすでに何人かの方が欠席の連絡をされています。果たして開講するのかどうか・・・微妙です。

そんな中で、良し、寒くなった。現役と雪訓だ。と世間とずれまくって喜んでいる人が約1名。週末に谷川岳の下部で訓練するそうです。かくいう私も学生時代は、厳冬期の北アルプスに出かけていたのですから、やめなさいとも言えません。訓練は不可欠だし、夫のことだから、下部で安全を確保して訓練するのでしょう。でも、歳も少しは考えようね。

もう一人、こちらは寒くてたまらん!と弱音が出ているのは次男です。ルーフバルコニーの水道管のことでラインのやり取りをしていたら、電気代が怖い、なんて書いていました。ようやく、やっと、電気、ガス、水道はただではない、ということが分かったようです。良いことだ!・・・でもお給料日前だし、少しかわいそうになり、一番寒いという水曜日に、昼から我が家に避難しに来たら、と誘ってみました。即刻行きます。という返事がきました。以前の既読無視は面影なしです。水曜日は何かあったかい食事を用意しましょう。

ダーリンはさっき現場の見回りに出ていきました。
真面目、慎重は現役を退いても変わらないのですね。
ご苦労様です。今日は熱燗に合う献立にしましょう。



5件
#5 ぎむれっと2023/01/24 20:53
こんばんは。

うちも、あまり広くないけどルーフバルコニーがあって
大きな掃き出し窓があります。
やっぱり寒いです!
窓の下の部分に、タオルでできた細長いぬいぐるみを置くようになって
室温上がりました。

寝袋はいいですよ~。
わたし、すごく寝相が悪いので、最初はそれがきっかけでした。
寝袋の中に湯たんぽ、着る毛布チックなパジャマ。
これで一冬過ごせてます。

娘からは、「蛹みたい」って言われてますけど・・・。
#4 jun2023/01/24 17:24
ぎむれっとさん

息子が住んでいるマンションは長男と3人家族だった時に私たちが住んでいたマンションです。ごくごく普通の、どちらかといえば少し狭いくらいの2DKなのですが、次男の希望でリフォームして1LDKみたいにしたのです。広くしてしまった分、暖房効率が悪いのだと思います。
しかも7階でけっこう広いルーフバルコニーがあって、そこに面して全部掃き出し窓です。
絶対に寒いと思います。

ぎむれっとさんは寝袋を使って寝ているのですね。
・・・息子に、寝袋に入って、布団で寝てみたら、と言ってみます。

東京、風が強くなっていました。

#3 jun2023/01/24 17:14
早瀬 雅さん

今晩は。お住いの九州でも大雪が心配されますよね。
もし交通がストップしてしまったら、職場で何か対応していただけないものでしょうか。
決して無理なさらずに、安全を確保して下さいね。

早瀬さんの安全、お祈りしていますね。
#2 ぎむれっと2023/01/23 23:16
こんばんは。
次男さんのお住まい、間取りが広くて窓が大きいとか?
広いマンションは空気が冷える気がします;;

うちは、普通のマンションですけど、
私は掃き出し窓のま横に寝袋で寝ています(笑)
窓の下のところから、少し冷気が入ってきて、顔が冷たいのが気持ちいいんですよねー。
やめられません^^b
でもこの2~3日は顔が凍るかもしれませんね、気をつけます。
#1 早瀬 雅2023/01/23 22:50
こんばんは。
天気予報では明日か明後日くらいに大雪になるらしいです。

このままでは、バイトが終わった後、JRが止まってしまえば、家に帰れないかもしれないです(´θ`llll)

5件

jun


junさんの新着日記