みんなの日記‐日記を読む‐

一日中料理

2022/09/24 21:15jun
読まれた回数:269
朝から雨が降っていました。今日は夫も大学生と山に行く予定を中止にしました。秋晴れのお天気、続きませんね。朝食後、夫は仕事をする、と外出したので、私はのんびりと家事をするつもりでいました。

台風の中でも、予定通り八百屋さんは来てくれました。でも買い物に出てくる人が少なかったです。売れ残りそうだ、と言うのを聞いて、沢山買うことにしました。常備菜などの作り置きをすることにしたのです。

一度に運びきれずに二往復しました。

作った物

きんぴらごぼう  ごぼうさらだ  キャロットラペ レンコンもち レンコンの梅和え 茄子の揚げ煮 コールスロー  たたききゅうりのゴマニンニク味 大根のそぼろ餡かけ

フードプロセッサーを出して、一気に下ごしらえをして、茹でたり煮たりは昔のようにポリ袋を利用しました。電気圧力鍋や炊飯器、電子レンジとフル活用しました。ここまで一気に作ったのは本当に久しぶりでした。仕事をしている時はほぼ毎週末やっていたのですから、我ながらよくやってきたものです。

八百屋さんが沢山買ってくれたから、とおまけを下さいました。開けてみたら栗でした。さすがに今日は栗の下処理をする元気が無くなりました。圧力鍋で下茹でして本日は終了です。

帰宅した夫にそのままスーパーに連れて行ってもらい、夕食の食材も調達しました。サツマイモとキャベツ、ニンジン、玉ねぎをたっぷり使って、ホットプレートでチーズダッカルビをしました。後はパクチーがお買い得コーナーにあったのでそれを買いました。半端にのこった素麺をナンプラー風味のタイ風素麺にしました。
ホットプレートの料理も久しぶりでした。困った時のホットプレート。かつての私の戦友でした。本日の夕食は簡単で、目先も変わって、好評でした。

ずらっと並んだ作り置きを見て、後片付けは夫がする、と言ってくれました。
昔の本当に忙しい時はそんな事言ってはくれなかったのですから、病気したおかげかな、と思いました。ホットプレートは後片付けも楽ですね。有難う。

さて、残るは栗です。明日どうするか考えましょう。

2件
#2 jun2022/09/25 09:45
ぎむれっとさん

お早うございます。私は朝からこれです。
  

取り急ぎ。家電は新しい物の方が絶対に良いと思います。
良い1日を❣️
#1 ぎむれっと2022/09/25 07:05
おはようございます!
今日はよい天気で、朝から衣替えに精出しています。

たくさんの常備菜、おいしそうです。
子育ての時から作られていたのが今にいきてるのでしょうか。
習慣ってすごいですね^^

私も、困ったときのホットプレート、よくします。
冷蔵庫の中身整理のときなんか、便利すぎます。
今は家族も少なくなったので、コンパクトサイズのホットプレートに変えました。
洗うのが実に楽で、収納も今に合ってます。
家電も進化しましたね。
この間買ったドライヤーも、風量が美容室みたいですぐ乾くし大満足でした。
引退したら、junさんご愛用の電気圧力なべ、買いたいなと思っていますが
買うのなら新しいのにしようと思いました。


2件

jun


junさんの新着日記