みんなの日記‐日記を読む‐

孫に会いに行く

2022/09/23 20:28jun
読まれた回数:284
今日は以前から、水族館に行く約束を孫としていたのですが、雨降りの天気予報が出ていて、水族館は中止にしました。代わりに私と夫で引っ越し先を訪問してきました。

この夏は、長男の赴任に伴って、社宅からの退去もあり、息子のコロナ感染、さらに孫とお嫁さんんも感染と、本当に目まぐるしい日々だったのです。漸く落ち着いたので、どこかにお出かけさせてあげたいな、と思っていました。でも、特段お出かけしなくても、今日の訪問も、なかなか良かったと思いました。ケーキやお弁当、ストックになるお惣菜などをお土産にしました。孫は大はしゃぎして、大歓迎してくれました。

ケーキもお弁当も美味しそうに食べてくれました。和栗のモンブラン、気に入ったようでした。食後は家の中でトランプをしたり、ジグソーパズルをしたり、かるたもしました。オセロや簡単な将棋も出来るようになっていて、ちょっと驚きました。その後、裏庭でジイジと一緒に工作をしていました。本物の、ののこぎりや金槌、ドライバーなど使わせてもらって、さぞかし面白かったことでしょう。小さなそりを完成させて、芝の上を滑らせていました。

今度はジイジとテントで泊まりたい。もっと大きいそりを作って、雪の上を滑りたい、とやりたいことをどんどんリクエストされました。

思い出してみると我が家では、三人とも小学校入学前に、スキーで滑っていました。今年の冬、山荘に行ければ、孫にスキーを教えたいね、と夫とも話しました。
息子の代わりに夫は孫と遊んでくれるつもりの様です。

また遊ぼうね。と約束して、帰ってきました。
すごくお名残り惜しいさようならでした。

jun


junさんの新着日記