みんなの日記‐日記を読む‐

お一人様家計簿・・・5~6月分(4/25~6/24)

2022/06/28 12:57melon
読まれた回数:449
6月から年金が0,4%減額され、4月分の支給額と比べて1,237円の減額でした。
年金や賃金が上がらず物価だけ上がって、7月の参院選ではどこの政党も食料政策やエネルギー政策を唱っていますが、果たして政治が変われば日本も変わるのでしょうか?良いことずくめの選挙公約が一つでも多く実行されることを願って選挙に行きましょう。

収入計 334,692円(厚生年金300,131円+その他34,561円)
支出計 267,184円(月≒133,592円)
内訳
食費 37,458円
住居費 20,000円
光熱費 14,566円
雑費 1,405円
ファッション費 15,180円(帽子・夏物衣類3点)
美容健康費 21,880円
医療費 2,970円(歯科、内科)
通信費 18,951円
教養娯楽費 13,602
手芸用品 1,853円
交際費 12,691
交通費 6,899円(主にガソリン代)
健康保険 9,400円
介護保険 13,200円
税金 16,097円
自動車税 34,500
旅行費 26,008円(鳴子温泉・花巻温泉)
その他 524円

仕事がらみで長男が帰仙し、3泊して行きました。
色々予定があり、家での夕食はほとんどありませんでしたが、30年来の親友が遊びに来てくれ、昼食に天ぷらそばを作ってあげました。「揚げたてのてんぷらは美味しいね~」と二人で言いながらたくさん食べてくれ、久々に母親としての腕を振るいました。
いつものデパートでバーゲンがあり、気に入った帽子や洋服を手に入れ、買い物の楽しさを久々に味わいました。
温泉には県民割など利用して、2か所行ってきました。花巻温泉には、JR株優待券を利用して、新幹線代が4割引きでしたので、お楽しみ満載の旅行がとてもお安くできました。
某大学で「美文字講座」があり、来月にかけて4回受講予定です。スマホやPC利用で、手紙や文字を書く機会が減り、醜い癖字を直したいと思ったのです。老若男女28名の受講生と机を並べて、新鮮な気持ちでした。
  

コロナ禍の規制緩和が広がり、私の行動も外に向いて、コロナ禍の前に戻りつつありますが、引き続きコロナ対策をして、健康第一に過ごしたいと思っています


4件
#4 melon2022/06/30 13:15
ぎむれっとさん こんにちは♡
 
息子さんにとって、実家は港のようなものですね。
航海の途中に、誰もいない所でも勝手知ったるわが家で、ラーメン食べたり、冷蔵庫空けたりして、腹ごなしついでに息抜きしていくのでしょうね。可愛いじゃありませんか?


#3 ぎむれっと2022/06/29 20:50
こんばんは。

公約って不思議なものだなあと思っています。
選挙には行きます!

うちも息子がかなりの頻度でお昼に家にきます。
私も働いているので、顔を合わせることはありませんが
ラーメン(袋麺)がひとつづつ無くなっていきます(笑)
いくつ買い置きしてても彼が食べてしまうので
ストックは職場に置くことにしようかなと思っています^^


#2 melon2022/06/29 10:00
チャオさん  こんにちは!
南の方から梅雨が明けて、いよいよ猛暑の季節になりましたね。
節電だなんだと困ったニュースを目にしますが、70代になったら自分の健康を第一優先にして、
子供達に迷惑をかけないようにしたいものですね。
先日長男が来た時、カロリーや栄養を気にしている私に「もう70過ぎてるんだから、食べたい物を食べて良いんじゃないの?」と言ってました。食べたい物を手あたり次第に買っていたら、食費も膨らみますが、体型ももっと膨らんでしまいます。お酒が飲めない長男は甘いものが大好きで、私の食べたい物とは、同じように甘いお菓子類なのです(笑)

チャオさんはご自分で浪費家だと言われますが、お一人じゃないので思うようにいかない事がいっぱいあると思います。お孫さんも近くにいればなおのこと、お財布のひもが緩んでしまうでしょうね。無駄遣い出来るお金があるということでしょう。
「大丈夫よ~!」「なんとかなるわよ~!」➡➡➡私の口癖でした。
#1 チャオ2022/06/28 17:44
お疲れ様です、今月もすっきりした家計簿を見せて頂き有難うございます。毎回自分の無駄はどこだ??と考えながら拝見していますが、たぶん浪費家なんだと思います。もう少し長生きして切羽詰まったら無駄遣いは無くなるよね‥と自問自答していますが‥‥兎に角、隔月に家計について考える機会を与えられ、感謝しています。
4件

melon


melonさんの新着日記