みんなの日記‐日記を読む‐

お一人様家計簿・・・3~4月分(2/25~4/24)

2022/04/29 15:33melon
読まれた回数:478

春たけなわのお散歩日和に、お気に入りのボタニカルガーデンに行ってきました。
シャクナゲが咲き始め、つつじや色とりどりの花達が迎えてくれ、新緑も綺麗でした。
今年も年間パスポートを買ったので、四季の移ろいを楽しみに出かけたいと思います。
  

収入計 330,698円(公的年金301,368円+その他29,330円)
支出計 216,226円(月≒108,113円)
内訳
食費 35,422円
住居費 20,000円
光熱費 20,357円
雑費 2,317円
美容・健康費 20,350円
医療費 1,040円
通信費 18,882円
教養娯楽費 7,665円
手芸用品 2,765円
交際費 16,798円
交通費 6,961円(ガソリン代)
生活用品 1,320円
健康保険 9,400円
介護保険 13,200円
火災保険(年払) 20,900円
税金 3,547円
車費 2,200円(タイヤ交換)
旅行費 6,660円
孫費 2,602円
その他 3,840円(大人の休日倶楽部年会費)

相変わらずのホームステイで、大きな出費はありませんでしたが、年払の火災保険料20,900円の支払いと県民割クーポンを利用した温泉一泊旅行がありました。
真冬の前月と比べて、光熱費が1万円以上も安くなり、株の配当金もあって114,472円の黒字でした。

先日、孫ちゃんから、お宝を整理するのに巾着袋を作って欲しいとリクエストがありました。ハンドメイド大好きばあばは、孫の喜ぶ顔を思い浮かべながら、せっせと作って送ったところ、「希望のと違う~{#emotions_dlg.gakkari}」と言われ、お気に召さなかったようです。
  
孫の好きそうな生地を何枚か選んで大小いろいろ8枚も作ったのに、もうがっかりがっかり、すっかり意気消沈してしまいました。入学グッズはとても喜んでくれたのに一年も経つと好みも変わるようで、これも成長のあかしと、気を取り直しているところです。






6件
#6 melon2022/05/04 11:06
ゆいさん こんにちは!

医療費は、高血圧のお薬を50日分出してもらっているので、一年に7~8回位の通院で済んでいます。
先生に「お薬飲んでいるからって安心しているんじゃないでしょうね!体重落とせば10~20mmHg位下がりますよ」なんて言われたことがあるので、気をつけてはいるのですが、BMI22には程遠く、そこまではいかなくても、あと2~3kg頑張りたいです。

医療費の請求明細書を確認してみました。
     
院内処方なので、安く済んでいると思います。
職場の近くにある医院で在職の時からずっと通っていて、退職した時に「近くの病院を紹介しましょうか?」と転院を勧めてくれたのですが、「先生がお元気なうちは来ますから、ずっとお元気でいらしてください」と言って、車で30分かけて通っています。
退職してから11年経ち、先生も80歳になりました。

#5 ゆい2022/05/04 08:10
医療費が2か月で1,040円ですか!?
日頃から健康維持に努めていらっしゃるのですね。
しかも100,000円も残金があるとは…。
#4 melon2022/05/01 14:30
ちゃいちゃいさん  こんにちは!

美容健康費は主にジム会費ですが、週に4~5日通ってメンバー達と身体を動かてしストレスを発散し、生活の一部になっています。60代からは子育てや仕事から解放されたご褒美の毎日。若さは失われるけれど、今が一番良い時を過ごしていると満足しています。
ちゃいちゃいさんも、老後を見据えて、しっかりと頑張っていらっしゃいますね。
日記を拝見して、私の子育ての時はどうだったかしら?と考えたり、放任主義が良かったのか、忙しいのを言い訳にしていなかったかと反省しています。
孫とはもう3年近く会っていないので、今度会った時にはどんな言葉が飛び出してくるのか楽しみです。
#3 melon2022/05/01 13:43
ぎむれっとさん こんにちは!

お手本の家計簿って、有難うございます。
特別に意識して節約に励んでいる訳でもないのですが、
身についた習慣で当たり前のように家計簿を付け、無駄な出費はなかったか振り返っています。
近場のリーズナブルな温泉で、県民割クーポンも使って、安上がりなmelonなんです。

ひと月10万強って、ひょっとしたら生活保護費並みかもですが、
気ままにのんびり楽しく暮らせているのは、健康だからこそと思っています。
#2 ちゃいちゃい2022/05/01 11:16
melonさんの家計簿、相変わらず凄いですね!!
楽しんでいるようで締めてるとこは締めてる。
美容健康費に対して医療費が少ないのはそのせいなのかなぁと思いました。
健康であることが一番の幸せであり節約ですね。

子供ってたった1年でも大人が感じる10倍ぐらいの濃密な時間を過ごしてると思います。
言うことも考えることも好みも変わりますし。
でも変わらないところもずっとありますよ、おばあちゃん大好き、とかね。
うちの子もそうです。
#1 ぎむれっと2022/04/30 20:55
こんばんは^^

植物園、年間パスポートどうしようかなーって私、
すごい悩んでいたんですけど買っちゃいました!
理由は、園内でごはん食べてもいいというお達しがあったからです!
バラ園もあるんですけど、そこは年2回しか行かないので、
やめました。

家計簿、拝見しました。
旅行費、やっす!!!
そんな安くて2食つきであの豪華さですか??
出張のときは、スーパーホテルを愛用していますが
温泉つきでいいかんじなんですけど・・・夕食はついてないです。
もしそんなに安くで泊まれるなら、旅館にしたいです!
楽しく娯楽もされてて、ひと月10万強の出費で
一番すごいなって思うのはやっぱり医療費の少なさ。
私も目指したいです。
やっぱり、お手本の家計簿ですね!

お孫さん、お気に召さなかったのですね。
お孫さんが、こんな風に意思表示できるってことは
melonさん、本当の意味での「おばあちゃん」なんですね。
壁があるおばあちゃんには、気に入らなくても「ありがとう」だけ言うと思います。
コロナが終息して、一緒に生地選びができる日がきたらいいですね~~。


6件

melon


melonさんの新着日記