みんなの日記‐日記を読む‐

お一人様家計簿・・・7月~8月分(6/25~8/24)

2021/08/25 13:12melon
読まれた回数:627
お盆が過ぎたら朝晩涼しい風が吹いて、心なしか秋の気配が感じられる今日この頃です。またもや緊急事態宣言が出されて、長い自粛生活で心身ともに堪えそうですが、コロナ禍の上水害に見舞われて避難生活を余儀なくされている人々がいることを考えると、わが家で自粛生活を送れる私は幸せと思うしかありません。

収入計362,602円(公的年金301,368円+その他61,234円)
支出計300,018円(月≒150,009円)
内訳
食費 36,065円
住宅費 20,000円
光熱費 13,458円
雑費 2,343円
美容健康費 18,991円
医療費 1,080円
通信費 41,621円
教養娯楽費 7,352円
手芸費 1,653円
交際費 6,485円
交通費 7,385円(主にガソリン代)
生活用品費 1,698円
健康保険 9,400円
介護保険 13,200円
税金 12,247円
車費 99,540円
孫息子費 7,500円

今月は、NHK受信料の年払いと2回目の車検がありました。
5年間で15000㎞しか走っておらず、10万以下で済みました。
7月は株の配当金の支払い時期で、嬉しい臨時収入がありましたが、
年金の範囲で納まりましたので、秋に予定している近場の温泉に行く費用ができました。
コロナ禍で2年以上も会っていない孫や息子達と東京在住の兄に尾花沢スイカを送りました。
昔夏になると山形の尾花沢から軽トラにスイカを積んで、
「スイカ~スイカ~甘いスイカ~♪」とスイカ屋さんが売りに来ていました。
本当に甘くて美味しいスイカなので楽しみにしていたのですが、時代の流れとともに年々軽トラのスイカ売りも少なくなり、それでも今年は一回だけ買うことが出来ました。
30年以上も前に兄が帰省した時のこと、母が重くて嫌がる兄をなだめて丸ごとスイカをリックに背負わせてお土産に持たせたのです。そんなことを思い出して、兄にも食べてもらいたくて送ってあげました。「そんなこともあったよね~」と兄と電話で思い出話をしたら、その後母が何度かスイカを送ってくれたとか・・・・。
孫たちも美味しいスイカを喜んでくれましたので、来年も送ってやりたいと思いました。
  


4件
#4 melon2021/08/26 13:03
チャオさん
こんにちは!
家計簿歴は長いのですが、うきうき家計簿は入力や月の集計が簡単にできて、とても役に立っています。
コロナ禍で買出しに行く回数が減った事、不要不急の買い物をしなくなった事が当たり前になりました。
いつかその反動がくるかしら?とも思いますが、終活を考えて物を減らしていますので、
この当たり前を習慣にしたいと思っています。
いつかチャオさんの家計簿も見てみたいですネ(*^^)v
#3 melon2021/08/26 12:42
ぎむれっとさん
こんにちは!
自粛生活を楽しむ・・・・前向きなぎむれっとさん、素敵ですね。見習いたいと思います。
コロナコロナと言ってるうちに、「そんな時代もあったなぁ」と、振り返る時が早く来ますように・・・。

関西の方でも、トラックでスイカ屋さんきてましたか。
子供の頃、青森からリンゴ屋さんも定期的にきていましたよ。
色白のきれいなもんぺ姿のお姉さんが、津軽弁をしゃべるのが不思議で面白くて、
トラックが帰るまで、お客さんとのやりとりを眺めていました。今でも強く印象に残っています。
#2 チャオ2021/08/26 06:20
毎回melonさんの家計簿を拝見し、感心しています。我が家も年金生活に入ってもうしばらくになりますがなかなか浪費癖が治りません。でも、とても参考になります。私もいつか自分なりに、アップできるような家計にしたいと思っています。{#emotions_dlg.guddo}



#1 ぎむれっと2021/08/25 21:32
こんばんは!

いつもながら素晴らしい家計ですね。
特に光熱費、うちは2か月で24000円(電気水道ガス)でしたからほぼ半分!
健康には気を配って、医療費が少なく済むのも理想的ですね。
私も、引退後はそうありたいなあ・・・。

コロナ禍で、自粛生活。
最初はあそこも行きたい、ここも行きたいと思ってたんですけど
自粛生活を楽しまなきゃどうする??という気持ちになってきています。
リモートで仕事をする機会が多くなったので時間ができました。
本をたくさん読んだり、YouTubeで旅番組を楽しんだり、散歩して森林浴してみたり
こんなときだからこそ、地域のことに参加したりボランティアしたりしています。
ただ、会えない義母のことはとても心配です。
melonさんの息子さんたちも、きっとmelonさんに会いたくてしょうがないことでしょう。

すいか、そういえば子供のころ、トラックで売りに来てくれてました。
朝、寝ていたら「すいか~すいか~」って野太い声で呼ぶので
怖かったのを覚えています(笑)



4件

melon


melonさんの新着日記