みんなの日記‐日記を読む‐

お一人様家計簿・・・・・2020年度

2020/12/27 19:21melon
読まれた回数:925
「密」の一年が走馬灯のように過ぎようとしています。
コロナという未知のウイルスを恐れて、不要不急の外出を控え、恒例のお花見やハワイ旅行も来年にお預け。
はたして2021年は希望の持てる穏やかな日常が戻ってくるのでしょうか?

収入合計  2,627,645円
内訳    厚生年金  1,808,863円
     個人年金   536,670円
     株配当他   282,112円(特別給付金10万含む)

支出合計  2,022,128円
内訳    食費  229,837円
     住居費  120,000円(修繕費積立)
     光熱費  114,310円
     雑費   21,302円
     ファッション費  18,843円
     美容健康費  88,970円(ジム費等)
     医療費   17,450円
     通信費  138,089円
     教養娯楽費  44,104円
     手芸費  11,729円
     交際費  77,889円
     交通費  26,361円(主にガソリン代)
     生活用品  75,158円(コードレス掃除機、TVドアホン等)
     社会保険  135,320円(介護・国保)
     がん保険  16,700円
     火災保険  20,900円
     税金  60,549円
     車関係費用  95,527円
     旅行費  44,271円
     孫・息子費  664,369円

 Stay home でお金を使う機会が減り緊縮家計になりましたが、仕事柄収入が減った息子二人にお見舞金として、特別給付金も合わせて60万円大盤振る舞いいたしました。アベノマスクやgotoキャンペーンやらの愚策のツケが、これからの若い人達に重く圧し掛かると思うとやり切れません。息子達は恐縮していましたが、コロナに移らない、移さないよう健康に気をつけてと案じる母心を感じてくれたら嬉しいな。
この60万を除くと合計支出は1,422,128円(月≒118,512円)となり、個人年金分は貯蓄しました。
ジムを4か月休会して美容健康費が減った分、体重が増えてしまいました。
食費と通信費が微増でしたが、ガソリン代、ファッション費、交際費、旅行費、歯科のメンテナンスも控えたため医療費等も昨年より減りました。

うきうき家計簿の皆様、来年こそ穏やかで笑顔の多い年になりますように
Withコロナで乗り切っていきましょう。

7件
#7 徒然なるままに日暮らし2021/01/02 13:02

melon様へ。

新年あけましておめでとうございます。

不愉快なんてとんでも無いです。

私も67歳になり、終活に今まで以上に取り組んでおりま

す。新型コロナウイルスに感染でもしたらイチコロみたい

なので、感染だけはしないように気を付けております。


#6 melon2021/01/02 12:13
徒然なるままに日暮らしさま

人それぞれ事情があって、考え方も人ぞれぞれ、日暮らし様のご事情もよく分かりました。

大雑把なO型、口癖が「大丈夫よ~!何とかなるわよ~!」
それに加えて「なんてことないわよ~!」の楽天家のmelonです。

不愉快な思いをされてたらごめんなさいね。
#5 徒然なるままに日暮らし2020/12/31 18:01
私も妻も、父親を残して、母親の方が先に彼の世へ旅立っています。

昔の男は、炊事洗濯掃除も出来ないので、子どもたちは苦労しました。

我が妻も死神と聞くと怖がって相手にすらしません。

思い通りにいかないのが現世だと死神様も宣っております(´∀`)

終活は、妻のためというより、子どもたちのためです。
#4 melon2020/12/31 16:01

徒然なるままに日暮らしさま
「終活を済ませられないのが怖いのです」って~?
老い先短いと覚悟されていらっしゃるんですもの、その後のことは奥様に託せばよろしいのでは?
女性は配偶者を看取った後、自由を満喫して元気に過ごす方が一般的に多いようです。
残された奥様が金銭的に困らないようにしていれば、心配ご無用と思います。

#3 徒然なるままに日暮らし2020/12/29 07:20
melon様、新型コロナウイルス感染はまだまだ拡大しそうです。

私は、死は怖くありませんが、終活を済ませられないのが怖いのです。

穏やかな死を望みたいと思います。

来年中には、解散総選挙があるようですが、おそらく投票には行きません。

欲望に満ちた現世、もはや政治家には、何も期待出来ません。


#2 melon2020/12/28 11:09
徒然なるままに日暮らしさま

こんにちは!
ワクチンが出来たとしても、オリンピックどころではないですよね。
ただ開催中止となると、日本経済は大打撃を受けるので難しい決断を迫られるのでしょうね。
TOKYOオリンピックにむけて頑張っている国内外の選手達にはお気の毒ですが、私個人としては、一刻も早く中止を発表し、これ以上延期に伴う追加予算をコロナ対策に回してほしいと思います。日本だけの問題ではないのですが、なんらかの方法で開催できたとしても、世界中の人が介するオリンピック後のコロナ感染が国内外で再び拡大しないか危惧しています。
#1 徒然なるままに日暮らし2020/12/27 21:30
こんばんは〜。

来年に延期されたオリンピック、どうなりますかね?

このまま感染拡大が続くと日本国内の問題だけでは済まないので中止になるかもしれませ

ん。スポーツ貴族の問題だけで済めば良いのですが?

小池百合子都知事も辞任することになりそうです。
7件

melon


melonさんの新着日記