みんなの日記‐日記を読む‐

忘却曲線

2010/12/19 12:39えっちゃん
読まれた回数:1262
  

忘却曲線(ぼうきゃくきょくせん)って、ご存知ですか? 

よくセミナーなんかに出ると、 

「人間は一日経つと、半分以上のことを忘れてしまいます。 
なので、やる気のあるうちに次の行動を予定に入れましょう{#emotions_dlg.bikkurimaaku}」 

的な、アレです。 
TVや映画などで感動しても、 
本やセミナーで学んで、「よし、私もやろう!」って思っても、 
結局忘れちゃうんですよね。 

なので、繰り返し反復や、復習が大事だと。 


いつもぼんやり覚えていたのですが、 
さっき、とある方にmixiメッセージを送ろうとした時、 

「そういえば、正確には忘れる時間と%ってどうなんだろう」 

と思い、ぐぐったら 
「忘却曲線」たるものが出てきました{#emotions_dlg.bikkurimaaku}
こんなものがあったのか{#emotions_dlg.bikkuribikkuri}


■結果 

・20分後には、42%を忘却し、58%を覚えていた。 
・1時間後には、56%を忘却し、44%を覚えていた。 
・1日後には、74%を忘却し、26%を覚えていた。 
・1週間後には、77%を忘却し、23%を覚えていた。 
・1ヶ月後には、79%を忘却し、21%を覚えていた。 


「忘却曲線」で検索すると、結構色々なグラフの画像が見れます。 

そんなわけで、ためになった情報を引用しておきます。 
皆さんにシェアするとともに、自分でも振り返れるようにw 


■忘却曲線(ウィキペディア) 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4%E6%9B%B2%E7%B7%9A

■暗記述を、教えてください!(教えて!goo) 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5775578.html


  

えっちゃん


えっちゃんさんの新着日記