みんなの日記‐日記を読む‐

痩せる秘訣

2010/11/10 02:33トシヤ
読まれた回数:1382

お客さんにどうしたら痩せられるのかをよく聞かれる。
日常生活をしていたら自然と痩せる僕にとっては厄介な質問だ。
嫌味にしかならない。

ただ高3の時に1度だけダイエットをしたことがある。
体重を増やしたくて3ヶ月間、週3回おやつにマックを食べ続けたら体脂肪が20%を超えてしまった。しかし、4ヶ月間で-8%、12%まで減らした。
その時の経験談からすると、余分なカロリーのカットと運動を「継続」することだと思う。


そんなのわかってるよ、という声が聞こえてきそうだ。


ただ、確実に成果を出したいならこの方法が1番簡単だと思う。

 

ダイエットの真逆をやれば太れると信じて10年以上ダイエットに関しての情報収集をしてきたが、これが結論だ。

 

体重の増減には以下の原則がある。

①太る=摂取カロリー>消費カロリー
②痩せる=消費カロリー>摂取カロリー


これまた知ってるよ、と言われそうだが基本的には②を満たせば痩せるはずだ。


すごくシンプルな原則でしょ?


痩せられない人は②が満たせていないのだろう。


②の状態を「継続」できれば自然と痩せる。


ただし、過度のカロリー制限では筋肉の減少により代謝が落ちて痩せにくくなる。筋肉の維持の為にも基礎代謝量分のカロリーは確保しなければならない。

 

よって、


痩せる=消費カロリー>摂取カロリー>基礎代謝量


が、最適だと考えられる。

 

どうやったら「継続」出来るのかが一番の課題なんだろうな。
その為には「目的」や「目標」が大切になってくるだろうけど、また今度書こう。


※痩せる≠スタイルが良くなるではないので要注意。


トシヤ


トシヤさんの新着日記