みんなの日記‐日記を読む‐

今年最後の仕事を終えて・・・

2013/12/27 14:44せっこ
読まれた回数:1407
昨晩は40人分の食事を作り、バイキング形式にして疲れたけれど、生徒さんや
先生に喜ばれホッとしています。
調理師、定時制高校に通う生徒さんのために仕事を始めて一年、やっと慣れた。
終業式とあって、すべての食材を使い切っているうちに、10種類の献立ができ、バイキングに自然になっていた。
切干大根煮、エビチリ、肉団子の甘煮、カニカマ入りキャベツ炒め、すまし汁、
わかめご飯のおにぎり、魚の唐揚げ、しゅうまい、春巻き、キムチの漬物、オレンジジュースの手つくりゼリー、りんご等など。忙しかったけれど、助っ人の相棒と
2人で頑張りました。夜も学校に行っている高校生まだまだ現代の日本いるんですよ。

2件
#2 せっこ2014/03/09 16:45
ありがとうございます。今頃お返事してすみません。
給食の臭いは廊下にまでもれるようで、先日も昼間の高校生がひょっこり顔を出して、
わかめごはんいいなあ食べたい!というのでつい可愛くなって一つ
「内緒だよ」っておにぎり作りました。大喜びだった。後でバレバレでしょうね。
#1 llx_simo_xll2013/12/27 19:18
こんばんは はじめまして  お仕事 お疲れさまでした!

学生時代、定時制と併用(?)の高校の、昼間の方に通っていまして
定時制に通う人たちは 食堂の学食を利用できたので
羨ましかったことを思い出しました。
(日中の生徒はお弁当を食べる場所として利用するのみ。)

わかめご飯のおにぎり食べたいです!!!

久々に創作意欲が刺激されました。 夕飯 作ってきまーす
2件

せっこ