みんなの日記‐日記を読む‐

心機一転

2012/02/19 02:00sararamay
読まれた回数:1275
あるサイトでこちらの家計簿を見つけて登録してみた。
家計簿、結婚したばかりの頃は毎日つけてたけど
いつの間にやら放置{#emotions_dlg.daun}
一円でも合わないと気が済まない性格が災いしたのか?続かなかった。
ところがマンション購入という目標ができたからは
貯蓄計画だけはしっかり立て5年後にそれを達成{#emotions_dlg.raburabu}
マンション購入した。
その後は娘の教育費をせっせと貯蓄
これも無事達成{#emotions_dlg.raburabu}
中学から大学まで私学に通わせた。
ところが娘が卒業したとたん気がゆるんでしまい
家計はすっかりどんぶりに{#emotions_dlg.gakkari}
そういうわけで心機一転!
久々のリベンジ!

 

1件
#1 kita2012/02/19 08:46

はじめまして。

娘さんが大学を卒業されているという事は、同年代でしょうか?
私の息子も今年何とか卒業します。

「1円でも合わないと気が済まない」
これは良くありがちですが、それで止めてしまったのでは意味がありません。

私は、日々の記帳はそれほど厳密でなくても良いと思っています。
合わなければ残高調整機能を使い、とにかく続ける事が大事です。
そして、資産と負債を表すバランスシートや、将来の収支の予測であるキャッシュフロー表などを作成し、大きな流れを把握する事が重要で、家計簿はそのために付けるものだと思っています。

今度は頑張って続けてくださいね。{#emotions_dlg.guddo}

1件

sararamay


sararamayさんの新着日記