みんなの日記‐日記を読む‐

台風の日に

2026/06/27 17:21jun
読まれた回数:6
大雨の注意喚起がされていた東京ですが、三男はアルバイト、私は心療内科の予約で、朝から二人とも臨戦態勢で出かけました。


池袋で先生にお礼の品を買い、又バスで移動して、今度は南北線でクリニックの最寄り駅に行くことにしたのです。歩く距離が一番少ないから。でも、初めてのルートで道に迷い、結局いつもよりもグルグル歩いてしまいました。雨は霧雨でした。

診察は、やはり受けて良かったです。
私の心配に対して、先生は、三男はもう一人で歩きだせるところまで来ていますよ。大丈夫だから黙って今迄通りに接していれば良いのです。と言って下さいました。一人暮らし・・・三男も、私も一人暮らしをする必要があり、三男はそのためにクリニックのバイトを辞めて、正社員で働けるように、と次のステップを考えている、と話していたそうです。・・・心が少し軽くなりました。

そして夫が先生に話していた私に対する気持ちも聞かせてくださいました。
私のブレーキが無ければ、家も会社も山も破綻したかもしれない、と感謝を口にしていたそうです。・・・私に言えよ、とは思ったけれど、これも少し慰めになりました。

拍子抜けする小雨の中、来た時と同じルートで帰り、途中バスに乗る前に、スーパーで買い物もして、大荷物を持って帰宅しました。
今日は八百屋さんがお休みだったのです。

ランチは、一人で定食屋さんに入り食べました。男性しか居なかったけれど、大丈夫でした。ちゃんと美味しく食べました。そして、私も一人暮らし・・・三男が経済的に自立して独立したい、と思っているのなら、止める理由はありません。もしそうなったら、私は人生初の1人暮らし。いろいろ頑張らなくちゃ。

先生は、旅立ったご主人が私にプレゼントしてくれた一人時間ですよ。
と言っていました。そうかもしれません。とにかく前向きに暮らしましょう。

台風、酷い被害が出ませんように。


jun


junさんの新着日記