みんなの日記‐日記を読む‐

古希

2024/10/12 16:57jun
読まれた回数:72
来年の3月で、夫は70歳になります。
家族全員で、何かお祝いしたい、と思っていました。
夫に希望があるなら、それに応えるのも良いし、とたずねていたら、予想外の展開になりました。

ちょっと高額なプレゼント、家族で温泉、レストランや料亭でお祝いの席を設けるる・・・というのは全部却下で、来年、3月末出発の海外旅行に申し込んだから、二人で行こう、と言うのです。
えええ~~~っ!!!  聞いてないよ。来年は長男の居るインドネシアじゃなかったの?

などなど。ランチタイムはちょっともめました。
私はドジャーズの応援も気がそぞろ。(夫はしっかり応援)

とどのつまり、自分の古希のお祝いなのだから、自分が行きたい所へ行く。
旅費は、全部出す。(自分のお祝いなのに、ちょっと妙です)
息子たちからのお祝いは・・・元気で居てくれればそれだけで充分

という事のようでした。

そんなに予算があるなら、インドネシアにお嫁さんと孫、なんなら次男と三男も連れて行きたい。と言う私の意見は無視でした。


少し落ち着いてから、ヒマラヤと言い、今回の旅行と言い、ずいぶん立て続けだね、と言ったら「思い立ったが吉日」 元気な時に行かなくちゃ。あなたは経験済みでしょ。と言われました。確かに。いつ何時、何が起こるかわかりません。

ならば、気持ちを切り替えて、楽しみましょう。

それにしても、貴方はいつもサプライズ過ぎる!!
まさかドッキリカメラ(古い)じゃないよね。

夫は没後100年になるガウディの作品群(世界遺産)をじっくり見たいのだそうです。それなら私はバルでピンチョスとワインだ、と心の声。
junも気に入ると思うよ。ツアーのコースを見てみて、と言われました。明日にでもゆっくり見てみましょう。


さてそろそろ夕食の準備をしましょう。
今日は八百屋さんで仕入れた新鮮野菜が沢山あります。
何にしようかな。

2件
#2 jun2024/10/13 17:36
ぎむれっとさん

今晩は。お返事おそくなってしまいごめんなさい。

夫が申し込みをしたのは、スペイン旅行10日間です。バルセロナに3連泊するので、サクラダファミリアやグエル公園、カサ・バトリョなどのガウディー作品群をゆっくり見れるし、ガウディ建築の建物内のレストランで食事も出来る・・・と書かれていました。行くのはスペインだけですし、全体的にゆったりしたツアーみたいでした。私の事を考えて欲張らないコースにしたのだ、とドヤ顔でした。

ぎむれっとさんのおっしゃる通り、私の古希には長男がまだ駐在していたらインドネシアに行こうと気持ちを変えました。

プラド美術館や芸術センターにも行くようで、私はピカソのゲルニカが見れる!!とこれはとっても楽しみです。

ところで・・・還暦の件は、根に持って当然だと思いましたよ。私は還暦の時には、まだ現役だったし、乳癌の手術や治療が一区切りついて元気を取り戻したころだったので、A4が入る軽~~~い鞄と、キーボードとディスプレイを着脱できる、小ぶりの一番新しいパソコンをプレゼントしてもらいました。

埋め合わせしてもらって当然です!!!  還暦と古希の2回分ということで、100日間の世界一周クルーズなんていかがでしょうか。とけしかけます。

忘れられてしまう、というのがショックだし、悲しいですよね。私まで悲しい気持ちになります。

我が家の今回の夫の古希は、なんだか全部本人が手配しているようで、プレゼントという気がしませんが、本人的には満足のようです。私の提案は気に入らなかったのね、とちょっと僻みますが、プレゼントに私が同行してあげます、と言っておこうと思っています。
#1 ぎむれっと2024/10/12 19:06
こんばんは。

まずは、古希おめでとうございます。
そして・・・素敵なご主人!ウットリー・・・{#emotions_dlg.kirakira}
どこへ連れていってくださるのでしょう??
でも、junさんの想いはそうじゃなかったのですね。
それなら、junさんの古希のときに
インドネシアにお嫁さんと孫、なんなら次男と三男も連れて行き・・・にしますか^^

私は、自分の還暦の日に夫からメッセージがなかった(忘れられていた)のを
まだ根に持っていて(笑)
70歳は、大大大一人旅にしようかなとちょっと思ってます^^
青春切符使ってorクルーズ。
平松礼二さんの内装の船に乗ってみたいです・・・^^

それにしてもですね
・・・だけど、60歳の誕生日ですよ?還暦の日ですよ?
普通忘れます????
・・・と、ああ、思い出してまた失望感が^^;
私は夫のときに、大事にしていた、
山崎を贈りましたのに・・・。

この埋め合わせは


これからしていただきましょう。
2件

jun


junさんの新着日記