みんなの日記‐日記を読む‐

証券会社の担当者さん

2024/10/11 14:56jun
読まれた回数:58
夏の間、忙しくてずっと日延べしていた証券会社の方との面談。今日の午前中に漸く来ていただくことが出来ました。担当の彼とは、3年くらいのお付き合いです。何回か担当者が変わったのですが、一番馬が合うような気がしています。

彼の主な用件は、ソフトバンクの株式分割についての説明でした。当面、私も夫も何かする必要は無し。彼の話を聞いて終了でした。
それから夫と私の所有している株などの運用実績についての説明がありました。

株を購入したのは、3人の息子がそれぞれ就職した時で、その会社の株を購入していったのです。同じくらいの金額を出して購入したのに、現在は株価にすごい差が生じています。夫は長男と次男の株を持ち、私は三男が勤めていた会社の株を持っていました。(三男が退職した時に、売却してしまいましたが)

今日の説明で、なんと次男の会社の株は3倍くらいの価格になっていました。本当にビックリ。長男の会社も堅調でした。親としては、勤務先はひとまず安泰で、良かったな、とホッとします。
そして・・・ダーリンの資産が増えていて、良いなぁ、と羨ましく思いました。海外旅行の時には、配当金を供出して下さいな!!

雑談の中で、金融機関の整理についても相談に乗ってもらいました。会社をやっている時には、どうしてもお付き合いで数が増えてしまいます。退職した時に大分整理はしたのですが、それでもまだいくつか残っています。

彼のアドバイスで、償還日までもっている物と売却する物の区別が明確になり、節税のために、マイナスの物とプラスの物と、一緒に売却整理するのが得策で、早速実行しようと思いました。夫も私もただ持っているだけで放置していましたが、そろそろ本腰を入れて整理しなければ、と思っています。


彼が帰るのと入れ替わりに、クリニックから三男が戻って来ました。
先生のご厚意で、クリニックの清掃と、運動療法をやっているジムの清掃、慣れてきたらアシスタント・・・と言う様なアルバイトを提案して下さったそうです。時給も東京都の最低賃金を上回っていて、三男のペースで良いそうで、息子は行ってみようと思う、と前向きでした。毎日行く、と言ったら、そういうペースをいきなり決めないで、2週間に1度くらいから始めてみては、というアドバイスもあり、今決めないで、次の診察の時までに良く考えて決めましょう、という事になったようです。でも、一歩を踏み出せそうだし、とても有難いことだと思っています。

連休はお天気が良いみたいですね。
次男は14日の夕食にすき焼きのリクエストでした。4人でワイワイ食べましょうね。
すき焼きの後は、おみかん・・・楽しみです。



  

  

大動脈解離の時、夫が買ってくれました。寝室の私のベッドサイドに置いていましたが、もう長時間寝室で過ごすことも無いし・・・とリビングに移動しました。
少しだけ、色あせたのかな。時間が経ったという事ですね。今更ながら、有難う。


jun


junさんの新着日記