みんなの日記‐日記を読む‐

秋の味覚と格闘

2024/10/09 20:00jun
読まれた回数:73
朝から雨降りの寒い東京でした。
本日は、祈祷会の日ですが、Zoomでの参加にしました。
気候の影響か、体調が安定しません。無理しないように、と夫は言いおいて仕事に行きましたので、私もそうしようと思いました。あまり心配をかけたくないですものね。

一日在宅で、家事、特に料理をしていました。

まず、夫が今朝のウォーキングで拾ってきてくれた銀杏の始末をしました。

  
断捨離で発見した手術用の手袋。これを手にピッタっと装着して銀杏の実を剥きました。
思わぬところで役に立つものですね。捨てないで良かった。

  
そして銀杏の一部。お天気になったらベランダで干しましょう。

断捨離作業をしていると思いがけないあれこれに対面することがあり、当時の事がなつかしくよみがえったりします。若かった夫や私の当時の暮らし。小さくて可愛らしかった息子たち。今の家族の生活は、全く想像だにしなかった暮らしだと思います。本当に思いがけない出来事、展開に満ちていたなぁ、と思います。でも現状は積み重ねられた日々の結果であることは間違いないのですから・・・良いことも、悪いことも、夫と私の生き方が投影されているのですね。手術用の手袋に対面して、そんなことを思いました。

その後、さらに栗の始末をしました。一昼夜浸水して、冷凍していた栗の鬼皮と渋皮を剥きました。楽に剥けるとは言え、大量だったので、指先が痺れている感じです。でも、剥き終えました。明日は栗ご飯。一部は甘露煮にしておこうと思います。お正月のきんとんまでは残らないかなぁ。

栗と銀杏に精力を奪い取られて、三男にSOS。
買い物に行ってもらい、夕食はスコッチエッグをつくる予定でしたが、残り物の野菜やマカロニを混ぜ込んだスパニッシュオムレツをドーンと焼いて終わりにしました。三男作のサラダも美味しかったです。有難う。

夫は二部の山岳部の方との打ち合わせで外食でした。第9代の藤島学長の光触媒、ノーベル賞のうわさも出ていましたが残念でした。きっとその話も出たでしょう。 

指先の痺れ、明日には治りますように。

おいしく食べるのには、手間暇かかりますね。

2件
#2 jun2024/10/10 11:53
ぎむれっとさん

今日は。
本当に、秋の味覚ですね。銀杏はシーズン中、もう少し拾って楽しみたいです。
あの匂いよりも、食い気が勝っております。今年は、銀杏のペペロンチーノというレシピを見つけたので、作ってみたいな、と思っています。

栗は・・・大好きなのですが、とっても大変ですね。圧力鍋だとゆで栗にしてから鬼皮と渋皮を剥くのですね。次回、生栗を買う気力があれば、やってみたいです。でも今のところはぎむれっとさんのように、どこか美味しい栗の産地から購入したいな、とそちらに気が動いています。モンブランも人気店を食べ歩きしたいくらいです。とりあえず、池袋で開拓します。西武が改装中で今年はなかなか大変です。

三男の事は、焦る気持ちになってしまうのですが、最低・最悪の時期、命の心配をしていた頃に比べれば、確かに本当に復調しているのだな、と思うのですが、夜になるとやっぱり私が将来を心配して落ち込んだりしてしまいます。それでも、朝が来て、三男がこの頃は料理してくれるようになったのですから、前向きに、朗らかにしていたいと思っています。有難うございます!!!
#1 ぎむれっと2024/10/09 21:32
こんばんは!

銀杏に栗・・・秋ですねぇ~~。
私も、散歩のときに銀杏を拾います。
ちょこっとですが、茶碗蒸しやおでんに入れるのには十分な量です。
処理するの、手があれますよね~。
ゴム手袋使ってます。
栗は、お嫁さんに言わせると圧力なべなら簡単~って。
うちは圧力なべないので、普通の処理しています。
すぐ、へこたれるので、残りは冷凍してちまちま処理しています・・・。
お正月用は、丹波のお友達のお店から買いました。
モンブランのケーキも一緒に(笑)

三男さん、たのもしくなってきましたね!

2件

jun


junさんの新着日記