みんなの日記‐日記を読む‐

夏休み?

2024/08/19 14:07jun
読まれた回数:102
今日は教会の作業無し。Yさんが来てくれる日で、久しぶりに顔を会わせて、少しおしゃべりしました。

入院中だったご主人は、他の病院へ転院。病名がはっきりして、対処療法しかできない、という事がはっきりして、その上での転院です。息子さんも合意して、延命はしない、と結論を出したそうです。いつか終わりの時が来る。我が家は・・私が見送られるのかな?

毎日が日曜日の私だけれど、この夏はなんだかのんびりした、という感覚が無いままにここまで過ぎてしまいました。教会の作業を休むのは、病院かゴルフで以前からの約束があるからでした。のんびりと温泉に浸かり、自然の中でボーッとして過ごす、そんな夏休み感が無い今年です。孫にも会えず・・・ちょっと残念です。

お嫁さんは、チョコチョコと孫の写真を送ってくれます。彼女も忙しく仕事をしていて基本、孫は学童クラブだという事ですが、夕方から近所のお祭りに連れていったり、一緒に避難路を夜歩く練習をしてみたり、工夫して過ごしているようでした。
ご実家にもお世話になって、庭のゴムプールで遊んだり、花火をしたり、スイカ割りをしたりと楽しそうな写真も沢山ありました。ご実家そばの農家のお宅では、きゅうりやゴーヤ、茄子、トマト、トウモロコシなどの収穫をさせていただいたそうで、採れたてのきゅうりにマヨネーズをつけて、(鼻の頭にもついていました 笑 ) 美味しそうに食べている写真もありました。もしかしたら9月に長男が夏休みを取得して帰国できそうだ、と書いてありました。その時には、海は無理かもしれないけれど、山へ行けると良いな、と思います。我が家の息子たちは山荘を拠点に夏は海(日本海まで行きました)と山、北アルプスに行ったり、周辺の川遊びをさんざんして過ごしていました。秋もハイキングや天体望遠鏡で夜空の観察。冬はスキーやソリ・・・お金をかけなくても自然の中で日がな一日遊んでいました。孫にもそんな経験をしてもらいたいと願う私です。

明日から1泊2日のゴルフ合宿です。今回は、合宿として成果を求める、というよりも、少し呑気にプレイを楽しみたい、という心境です。涼しい高原のリゾートなので、ラウンド後のレッスンは参加しないで、温泉でのんびりしたいと思っています。夫はガッツリ合宿してくれば良い、と思っています。

念願の会堂が完成する8月。きっとすごく思い出に残る夏になるでしょう。

さあ、早めに合宿の準備をしましょう。


  

2021年、倒れた翌年の8月11日のリビング。
真夏でも、この年はリハビリに励んでいました。



jun


junさんの新着日記