みんなの日記‐日記を読む‐

雑感・雑念

2024/08/07 21:20jun
読まれた回数:84
祈祷会の後、お弁当を教会で食べて、午後からは教会の作業をしました。

祈祷会で私に振られたお祈りの課題は世界平和でした。(壮大すぎます)
ウクライナとロシア・イスラエルとパレスチナその他にも争いの火種はくすぶっていて、国の勢力争いは1国だけの問題では収まらず、世界中を巻き込んでいく。第二次世界大戦で人間は学んだのではなかったのか。戦争に勝者はいない、すべてが傷つき痛むのだ・・・国のリーダーシップを担う人たちは何を目指すのか、今一度立ち止まって考えてくれるように、神の導きがありますように。それともこれは黙示録の世界なのでしょうか・・・とまあ、祈りにもならない嘆きのようなお祈りをしてきました。

会堂の作業は床の塗装。スピードもアップして、仕上がりも上々で、技術力がアップした、と自画自賛でした。

床磨きは、無心にはなれずに、雑念が湧いては消えて・・・のグルグル回り。自分の体調のこと、私が居なくなった後の家族のありようなどを取りとめもなく考えながら、せっせと床の作業。エアコンが入ったけれど、やっぱり暑かった。

孫の夏休みに、プログラミングの体験をさせてみてはどうか、なんて言う次男。JAXSAや大学などの子供向けイベントをチェックして、宇宙やロボット、ロケットなどのさわりの部分を経験するのも良いと思うけど、でも一押しはプログラミング。なんなら指導しても良い、とまで言い出して、なんだか教育ママじゃなくて教育おじさんの様相。なんで? 可愛いのかな。真相は謎。でも、自分の子供ならもっと可愛いよ・・・と言いたかったけれど言わなかった。結婚を強要している、なんてとられたくはありません。

夕食の片づけ、くたびれていたので三男に手伝って、と声をかけたら無言で自室に引き上げてしまい、夫に頼んだら、仕事がある、という返事。仕方ない、と片づけて寝室に行ってみれば、マッサージチェアでうたたねする、という仕事をしていた夫でした。なんだか腹立たしい。深いため息。

以上、本日の雑念・雑感でした。

明日は元気が回復しますように。

jun


junさんの新着日記