みんなの日記‐日記を読む‐

山菜

2024/04/27 20:55jun
読まれた回数:177
今朝の八百屋さん、蕗がありました。迷わず購入しました。
筍も、今年はこれで終わり、と言われて又購入しました。
蕗の葉っぱは佃煮にします。後は、筍と蕗の炊き合わせにしようと思います。
ただいま、茹で終わった物たちを水につけてあく抜きをしています。

夕方、夫が山から帰ってきて、お土産がありました。
こごみでした。これは天ぷらにしてすぐにいただきました。

山菜のほろ苦さが、なんとも美味しくて春を感じます。
今年まだ食べていないのはウド。ウルイももう一度くらい食べたいです。

そういえば、テレビで、ビワの収穫が放送されていました。
父の日の頃に、我が家ではビワが食卓に出されていました。
なんだか懐かしい気持ちでテレビの見事なビワを見ていました。
子ども時代には、種ばっかり大きくて、好んで食べたがりはしなかったな、と思いますが、シーズンに1回くらいは食卓に出そうと思います。

季節ごとの美味しいものや、行事食などを味わえるのは、日々のささやかな幸せです。

もう4月も終わり。あっという間に1年の1/3が過ぎていき、初夏から夏へと移っていく・・・早いですね。高齢者になって、病気も経験すると、あと何回季節の移り変わりを味わえるかな、なんて思ったりもします。
大切に、2024年のこの季節を味わいましょう。

まずは明日のお料理ですね。

おやすみなさい。

jun


junさんの新着日記